見出し画像

nonokoのその日暮らし

母が覚えていることの基準って?

母の件で先日
妹(次女)とランチしました。

お店は妹の家から近い
雰囲気が好みなカフェです。

月替わりランチで
メインはポークソテー。

タレが甘過ぎず辛過ぎず
絶妙なバランス。

まろやかな味付けですごくおいしい!

サラダの他
焼き野菜やピクルス
たたききゅうりとキノコの味噌添えなど
お野菜がたっぷり。



卵ととうもろこしのスープ
優しいお味でした。



この日会った妹(次女)は9年前
旦那さんの実家(愛知県内)近くへ引っ越し。
私はまだ6、7年くらいな感覚でした。

引っ越す前は
4年前まで私が住んでた家から
徒歩15分のところに居ました。

もう一人の妹(三女)も
名古屋から15、6年前
市外(愛知県内)に引っ越しているけど
母は前は理解していたのに
いつの頃からか
三人娘は全員名古屋に居ると思ってる
「違うよ」と都度言うが、忘れるんだね


このランチの前日は
妹(次女)が母の家へ行ってくれました。

母は元から気分屋なところがあり
妹が行った日は機嫌が良かったとのこと。


妹「お母さん お姉ちゃんのことまだ〇〇さん(私の元夫の苗字)と結婚してると思ってたよw」

まだ母と同居してた昨年
私にもそういう発言が初めてあって
その時はちょっとビックリした

結婚生活16年より
バツイチ生活19年の方が長いのにーw

そして前回私が母の家へ行った時
「H氏(私の相方)と一緒に住んでるの?」
「H氏は儲かってるの?」
「H氏のお母さんは何歳?」
「お母さんはお元気なの?」
と聞いてきたじゃないかー
しょっちゅう聞いてくる事柄ですーーw


妹「お母さん 私の孫が“女の子一人”だって言うから“四人だよ”って言ったら“えっ いつの間に?!”って言うんだよーー

いつの間に って
妹の初孫は15歳ですが?

妹の孫は
中三、中一、小四、年長さんの四人で
小四の孫だけ女の子。

今年のお正月も全員
ひいばあちゃんち
行ってるじゃんかー。

それに前回私が母の家へ行った時
その四人の写真見せて
話したよねー。


妹「“三女は先週来たけどnonokoは最近来ないなー”って言うから“三女と一緒に先週来たでしょう”って言っても覚えてないみたい」


存在薄い長女ですわ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母・介護」カテゴリーもっと見る