スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

翌日と翌々日に疲れが出ました~^^;

2021年03月05日 | 日記

 

オッハ~



今日は先日のウオーキングのお話ですよ~

 



ウオーキング初参加は天候にも恵まれて156名の参加だったとか→主催者側もビックリするほどの多さ


(市内を流れる辰巳用水)

各グループに分かれてそれぞれ歩き始めるのですが

お母さんにとってラッキーだったのは

①入ったグループが15名ほどの小さなグループに入れたこと

②各グループには協会のリーダーさんまいどさんが付いてくれて

史跡などをの説明をしてくれたこと

まいどさんとは地元の観光ボランティアで、金沢の歴史や雑学を案内しながらお話してくれます

金沢に住んでいても知らない事ばかりで、とても面白かったです


(北国街道の起点で、金沢初のガス灯)

③説明をしながらのウオーキングなので、ペースはとてもゆっくりでした~ラッキー



(観光客のいない武家屋敷)


今回のテーマは「高山右近ゆかりの地ウオーク」

高山右近(1552~1615)は武将・文化人でキリシタン大名でしたが、加賀藩預かりの身となり

26年間を金沢で過ごし加賀藩でのキリスト教の礎を築いたそうです


(カトリック金沢教会 金沢で一番古い教会です)

④ウオーキングは昼頃には解散で時間的な拘束が少ない

等々、悪いことはありませんでした

道中、やはり一人で参加されていたご婦人と程よい会話をしながらでした

お母さんは群れるのは超苦手なのですが(団体行動も無理~)

かと言って、一人で孤高に生きていけるほど強くもなく

群れの端っこには混じっていたい人なので

ほど良い加減・距離感が気に入りました~笑

膝も腰も股関節も痛くならずに歩き通せたのも嬉しかったです

 



猫達も暖房機を囲んでお留守番していましたよ~


(何気に後方を歩くのんちゃん)(お父さん、撮影)

旧チビターズが寝ている時間はのんちゃんのフリータイムです

 


ところが、翌日と翌々日に疲れがドッと出て大変でした~

膝と股関節が痛くなりましたよ~ナミダ

 


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように


年だから、後から疲れが出てくるのね~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~


いただいたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;猫ちゃんのイチゴ、思いっきり食べちゃいましたか~
そんなイチゴが入っていて、何だか嬉しくなりますね~
gongon君からの春のメッセージかしら
スケ坊はすけこましの道を究めるらしいです~笑

ひなママさんへ;目標達成の為(アファンの森)に頑張りました~
翌日と翌々日に酷い疲労感が出て、年ですね~
子供母親の絆・・・、なるほど
のんちゃんやスケ坊との絆は感じるのですが・・・
千代ちゃんだけはダメっぽいです~
だから、よけいにマイラブなのかにゃ??(笑)

たってぃんさんへ;結婚式はいつですか??
アイラインも購入して気合が入っていますね~
花嫁さんの母親はお婿さんの母親の次にチェックされますから(笑)、
頑張ってくださいね~
あ~、返す返すも近ければ着付けをしてあげたいです~

モコままさんへ;春めいてきましたね
石川県もなかなか感染者数が減りません、お隣の福井県も富山県もゼロの日が続いているのに石川県だけです~
各自が感染対策をしっかりして密にならないように
少しはお出かけも楽しみたいですよね
↑これがダメなのか??トホホ

ゆきさんへ;都会の人の方が普段から歩いているような気もしますが・・・
ゆきさんは車通勤でしたね
先日、しろちゃんにちゅ~るをお裾分けしてきましたよ~
「メチャ嬉しい、ゆきさん、ありがとにゃん」の伝言です~

蘭ママさんへ;単純素直に10㌔完歩できて嬉しかったです
お仲間さんは誰もできませんでしたが、それもまた気が楽でした~
ね、タイミングが合ったら蘭ママさんもアファンの森へ行きましょう
アンリ君達、換毛期に入っていませんか??
うちの子達、しっかり抜け始めてきましたよ~

 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初のウオーキング参加♪ | トップ | 久し振りのお客様~♪ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gongon)
2021-03-05 07:23:29
素晴らしい企画ですね🎶
一緒に街巡りをした気分になりましたよ😉
私も群れるのが生来苦手なので「ほど良い加減・距離感」‼ わかりますわかります👍

にゃんこ苺ですが、しばらく愛でた後、片耳(笑)から順番にゆっくりと美味しく頂きました🙏
このままのどかに春がやって来るといいのですが、なかなかそうもいかなさそうです😓
昨日用事があって区役所に行き、帰りに複合施設の食堂街を覗いたら、昼食時ということもありましたが、どこも長蛇の列で驚愕しました。
テイクアウトに飽きた勤め人ならいざ知らず、老若男女を問わず…群れていました!
マスクはしていても思いきり密。宣言延長が報道された翌日の東京の話です😥
返信する
Unknown (chika)
2021-03-05 07:42:31
おはようございます。テンプレ変わったんですね。
春らしくて素敵。

わーウォーキング結構な人数だったんですね。
なるほど全部で歩くんじゃなくグループで別れて歩くんですね。
それならいいですね。

観光ボランティアさんが入って案内してくださっての
ウォーキングは絶対楽しそうです

私も群れるの嫌いだけどひとりでは寂しい(笑)わかります。
程よい感じがいいですね。
膝も腰も痛くならず歩けて本当良かった。

って思ったら次の日疲れ出ちゃいましたか(^O^)そりゃそうですね。
もうましになりましたか??
返信する
観光客のいない〇〇〇風景 (タカやん)
2021-03-05 08:34:20
あれぇ~

カメラ撮影者は
観光客の・・・

一人に入らないのか・・・ (●´σД`●)ゞ エヘヘ♪


by どちて坊や風
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2021-03-05 10:03:03
こんなウォーキングなら参加したいですねー。
お天気にも恵まれて、まいどさんの観光ガイドも
良いですね。(^_^)

私も、こんな観光したいです。
金沢21世紀美術館とか、お茶屋さん街とか
行ってみたいです。

疲れは後日やってきますね。
お風呂でもみほぐしも効果ありますよ。(*^_^*)


返信する
Unknown (hana)
2021-03-05 10:41:40
史跡を巡りながら、しかもガイド付きのウォーキングでしたが
素晴らしい企画ですね~
でも、お疲れが翌日と翌々日に出ちゃいましたか
ストレッチやお風呂に入って温めてくださいね
次第に慣れて、今度はそれほど疲れないかもしれませんよ

私も群れるのは苦手だけど孤独は…
程よい距離感がいいですね~
返信する
Unknown (まぐろ)
2021-03-05 11:11:33
長年住んでいる地元でも
知らない場所や 知らないことは 沢山ありますものね。
ガイド付きで ちょっと観光客気分だったかしら。

普段から 歩いているママさんでも 筋肉痛になるのね。
疲れた体は みんニャに癒してもらってくださいにゃ。
返信する
Unknown (だっちゅ)
2021-03-05 12:01:22
オッハ~、のんちゃん^^みにゃさん
ママさん、こんにちは^^
私も同じようなウォーキングに参加したことがあり、
そのときの事を重ねながら拝読しました。
とてもアバウトな企画で時間等の細かいことは言いっこなしで、マイペースでいられて心地よかったことを思い出します。
地元の名所は知らないことが多いです。
深く聴くと楽しいですよね^^
天候にめぐまれ、観光客も少なくて、いいですね~
あぁ~、旅行したい!温泉いきたい!
高齢母や高齢叔母との接触があるから、後ろ髪引かれ隊ですわ。。。
叔母も楽しみにしているデイケアがストップ状態で誰かとお話したくて爆発しそうなのです^^;
筋肉痛は回復されてきましたか?
早くご快復されますように^^
返信する
Unknown (れおピー母)
2021-03-05 12:32:12
良いお天気で楽しめて
よかったですね(*≧∀≦*)
大人数の御参加だったのですね〜☆
わかるわかる♡
私も程よくひっそりと
混じりたいです♪
なによりみんにゃが元気で
遊びに行けますね♡
ババ様はお元気ですか?
うちは全然会えていません(^◇^;)
返信する
Unknown (ゆき)
2021-03-05 13:09:24
お母さま、こんにちは。

記事を読んでいて、
なんだかワタシもお散歩した気分になれました~
(*´▽`*)フフフッ♪
そしてのんちゃん、
最近はご機嫌で調子も良さそうで微笑んでしまいます。

しろちゃんからの伝言(≧∇≦)嬉しいです。
お母さまありがとうございました。
弟くんの仲間入りで賑やかになりそうですもんね。
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2021-03-05 13:14:15
もぉ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
かわいいのんちゃんのお出迎えに、キュンキュンのおばちゃん(*ё_ё*)きゅん・・

金沢は、ウォーキングし甲斐があるというか、どこを歩いても楽しそうですね((o(○`ε´○)o))ワクワク
お天気にも恵まれ、素敵な体験でしたね('∇^d) ナイス☆!!
お母さんが群れるのは超苦手だなんて、ビックリです(⌒▽⌒;) オッドロキー
お母さんの周りには、いつも人が集まるイメージで、その中心にいる気がします。
群れるの嫌いでも、自然に人が集まりそうですね(T▽T)アハハ!
私はひとりで体験ツアー的なものに参加は絶対にできない寂しがり屋かな(^▽^;)

年々筋肉痛は、数日たってから始まるんですよね(^▽^;)
次回はアミノ酸をたくさん摂ると、筋肉痛になりにくいのでお試しをv(*'-^*)bぶいっ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事