スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

昆布〆を作りました~♪

2015年02月14日 | 3匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



新鮮な柵のお刺身があったので

久しぶりに昆布〆(こぶじめ)を作りました

昆布を酢で拭いて、刺身の切り身を並べるだけです

3段にしてありますよ

(サワラはカジキマグロのことです)


軽く重しをして、一晩ぐらい冷蔵庫に寝かせて

ハイ出来上がり

刺身は昆布のうま味が沁みてあめ色になります

 



で、何故かしらフクチョンは自家製の昆布〆に目がないんです~



もう大好き~



食べたくて必死になっているフクチョン

カウンターの上から、シラ~ッと眺めるダンシーズ




『あんなもん、うまいんかい~??』


ダンシーズ、いつにない冷ややかな目付きです~笑

それともフクチョンの勢いにドン引きしているのかしら~



************


お父さん、極真空手の昇段試験に見事合格して

初段(黒帯)になることができました

教室の皆さんから花束をもらって帰って来ましたよ



初段までには10級から1級までの段階と各審査があって

1級まで5年かかりました(それまでは柔道を長くしていました)

初段の審査には10人組手の試験もあるんですよ

還暦を過ぎて、試験を受けた人はお父さんで2人目だそうです

良く頑張ったと思います

年齢を重ねても

いつまでもチャレンジ精神を忘れずにいたいものですね


極真空手(55秒)興味のある方どうぞ~





ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~

頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね

亜流「スコクラブ2」、久しぶりに更新しました



gongonさんへ;さっそく、Gentle Novemmberをアマゾンでポチッ
楽しみに待っています
ジャズを聞きながら、猫達をはべらせて、気分もゆっくり飲みますよ~

蘭ママさんへ;そう、贈り物は心のやり取りですよね
ハンモック、あまり期待しないで組み立ててくださ~い(笑)
お気に入りの毛布などを敷いてあげれば良いとコメントにありましたよ

ひなママさんへ;あはは、私もかなり保守的な方ですよ~
ヒヨコを食べる時は、意を決して頭から食べるのですが
いつも後味が悪いんですよね~~


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付録のハンモックは・・・☆ | トップ | 禁煙、再々挑戦~☆ »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2015-02-14 04:57:34
お父さんさん、すごいです!
空手は精神力、集中力などなど
体の隅々まで使うんですね
注意力散漫なわたしにはむりだわ^^;

昆布〆、さわらもおいしそうですね
うちはまだ鯛と鰈ぐらいしか作っていないので
新鮮な鰆が売っていたら作ってもらいましょう^^
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-02-14 05:04:04
おはようございます

昆布じめ、よくお味が染みていそうで美味しそうですね~♪
こういうお刺身とあわせたものって
実はあまり食べた事がないもので・・・
気になります(о^ω^о)

2足歩行で必死になりながら、
フクチョンちゃん、食べたくって仕方がないような様子。
その姿を無表情でジーッと見つめる
ニャンズ達の姿が、なんともシュールな
可愛らしさで笑ってしまいました(つω`*)笑
返信する
Unknown (gongon)
2015-02-14 05:11:16
昆布〆美味しそうですね
フクチョンは通好みで渋い~そして、引いちゃってるダンシーズの姿が絵的に微笑ましいです。
おとうさん、黒帯おめでとうございます
空手に料理に文武両道(?)で頼もしい限りです。スコクラブのみんにゃも安心だぁ
返信する
Unknown (iomoca)
2015-02-14 06:10:43
昆布じめ!美味しそう
ダンシーズはこの美味しさをしらないのね
もったいないわ(笑)

お父さん!すごいわ~
そしておめでとうございます
ほんとチャレンジ精神は忘れずにいたいですね
見習わなくっちゃ
返信する
Unknown (しあママ)
2015-02-14 07:04:41
昆布ジメいいですねぇ♪
フクチョンの気持ち良くわかるわぁ(笑)
フクチョン美味しさわかるのね♪
とっても愛らしいです(⌒‐⌒)

ダンシーズ♪シュールな感じが笑わせてくれますね♪
レオくんは、みんなに優しいのね!

お父さんすごーい!
おめでとうございます♪
柔道もやられていて、空手も!
10級もあり、その道のりは大変でしたね!
次男は、剣道ですが武道をやってました。
武道は、心身ともに鍛えられて素晴らしいですね!
還暦を過ぎてもチャレンジし続けるお父さん!!本当に素敵♪
これからも頑張って下さい(⌒‐⌒)
お祝いの酒盛りですね~♪
返信する
ハッピーバレンタイン♪ (紅緒まま)
2015-02-14 08:39:06
昆布締めは私もフクチョンとおなじくらい大好きですよ。
あはは、シラーっとしてる男子組面白い。
そうだ、今日はバレンタインでした。スコクラブの男子組さんたちにたっぷりなでなでお願いします
もちろん女子組にもなでなでお願いします。
お父さん、初段すごいです。おめでとうございます。
・・・そして青いボトルのお酒は『れんと』ではありませんか???私もこのお酒好きですよ
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-02-14 09:24:57
昇段おめでとうございます!!
何歳になってもそういう風にチャンレンジされて
ほんとにすごいなーと思います
そして健康にもよさそうだし
昆布じめおいしそう~♪
大好きですが自分では作ったことないんです
フクチョンちゃんも大好きなんだ
おいしいもの食べてうれしいね~
あら、2ニャンそんなフクチョンちゃんを見てたんだー^_^;
返信する
Unknown (しゅりっち)
2015-02-14 09:56:18
ひぃええええ凄いですお父さん!!
おめでとうございます(^◇^)
動画、見ましたよ~
ああみえてうちの旦那も空手か合気道の
黒帯持ってるらしくてね、ひ弱だったから
強くさせる為に習わせたってお義母さん言ってたけど
合気道もピシャッ!とした感じでかっこいいですねー☆
それに昆布〆を自宅で作る、、、これも絶対やらない
出来ない私にしたら凄いことだ~~
シラ~ッシレ~ッとしたメンズの様子がめっちゃ
おもろいし可愛かったですね(^-^)
返信する
Unknown (いけかな)
2015-02-14 10:12:11
おー、こぶじめ、美味しそう~。
とはいえ、ちょっと酸味あるのに、興味を持つフクチョン面白いですね。
猫の中でもツウなのかしら?w

空手昇段試験合格、おめでとうございます。
動画見ましたよ。あんな感じなんですね~。
私の周囲に武道やってる人、誰もいないから、ちょっと新鮮です。
返信する
Unknown (chigusano)
2015-02-14 12:00:28
お父さん、極真空手の昇段合格
おめでとうございます。

猫ちゃんに優しくて
そして 強い! カッコよすぎます。
素敵だわ~~♡
動画拝見しましたよ。
これぞ日本の武術ですね。

お祝いに昆布じめ 身がふっくらとして
美味しそう~!お酒がさぞかし進んだことでしょう。
しれーとした 男子ニャン^^
笑えました~♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3匹」カテゴリの最新記事