スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

弱り目に祟り目の先住猫達~☆

2022年03月30日 | 福助と福千代

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今日はスケ坊の嘆きを聞いてあげてください~


スケはポンタに好かれてしまって・・・



いい迷惑ですにゃ・・

 


疲れているスケを慰めてくださいにゃ~


ポンちゃんは単にスケ坊仲良くなりたいだけなんですがね~

スケ坊人間は大好きですが、猫同士は苦手なのよね



おかげで、スケは膀胱炎になったですにゃ


しかも、血液検査で腎臓のSDMAが18に跳ね上がってしまいました~


千代ちゃんも激しい喧嘩から1週間経っても



あれほど食欲大魔神の千代ですが減退しています~

身体と心に受けた傷が相当深いらしい・・・

ポンちゃん放牧開始から3か月以上経ってこの騒ぎ

双方が我慢していたのでしょうか??


飼い主は腹をくくって、今しばらくは様子見をします

しんどくなるので猫達の話題は、ここまでにしておきますね・・・

 


******* **** *******

みかん県にお住いのむらすずめさんから

みかん農家の人達が作った新品種のみかんを頂きましたよ


聞いたことも見たこともないミカンたちです~



オレンジのようなミカンやグレープフルーツのようなミカン


さっぱりとしていて上品な甘さのミカンでした

むらすずめさん、珍しいミカンをありがとうございます


そして、お母さんのなんちゃって週末クッキングは

花ママさんに教えてもらったネギ塩レモン・チキン



タレに入れるネギはゴマ油で軽く炒めて

タレにはおろしニンニクを入れるのが「美味しゅうなれ~」のコツだそうです



さっぱりとして、とても美味しかったです

添えのキャベツにもドレッシング代わりになりましたよ~

花ママさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます


金時豆煮は義姉さんからの差し入れです(私達が煮豆が好きなので、よく作ってくれます)が

黒豆煮はお母さんが生まれて初めて作りましたよ~

圧力鍋で作ったので超簡単~

鍋を見ながら「美味しゅうな~れ、美味しゅうな~れ」とは言えないのが残念ですが

大好きな煮豆を自分で作れてハードルが低くなったようで嬉しいです


最後に、お散歩コースに咲いているアンズの花


(スマホで撮影)

毎年、このアンズが咲いてから

金沢は桜の季節となります

スコクラブにも必ず春が来てくれると信じています


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



目指すはスコクラブの覇者だぜ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



むらすずめさんへ;新品種のみかん、毎日美味しくいただいています~
私の知っているミカンとは全く違う高級フルーツのようなミカンです
ミカン農家の方々は日々研鑽しておいでるのですね
ジャガイモ色の花ちゃんの年齢を聞くのを忘れました~

ゆきさんへ;ミミちゃん、抜歯の後も順調で安心しました
たくさん居ると動物病院と縁が切れないですよね、我が家も同じです~
3回目のワクチンは高熱が出て大変でしたね・・・
私は今週末の予定ですが、準高齢者だからきっと大丈夫と思います~

たってぃんさんへ;ポンちゃんは皆と仲良くなりたくて傍へ行くのですが
皆に断られています~
お嬢さんはもう出発されましたか??
不安な情勢の中で送り出す方も心配ですね

ひなママさんへ;卒園式は親御さんでも一人のみの参加だったのですね・・・。。
入学式でも二人だけですか・・・、コロナの時勢が恨めしいですね
でも、せめて玄関先でじっちゃんさんに見せてあげる事ができて良かった
きっと、小さな体におニューのランドセルが大き過ぎて、眩しくも嬉しい成長した姿でしょうね

蘭ママさんへ;取っ組み合いの喧嘩には心臓が凍る思いでした・・・
うちの先住猫達はおとなしいのですが、猫同士でベッタリする子達ではないのですが
それもそれで猫達の個性と思っています。。
せめて認め合って大喧嘩にならない関係にまでなってくれればと願っています。。
眠たくなったら、それぞれの場所で寝ている時間もあるのですが・・・トホホです

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返り討ちに合った千代ちゃん~☆ | トップ | 穏やかな時間もあるのに~♪ »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2022-03-30 06:25:14
おはようございます。
あら~お父さんのお腹の上で甘えて(*´∀`*)
スケちゃん可愛いー。

ポンちゃんに好かれちゃって(笑)モテるのも大変
だよねー。

えーー膀胱炎になっちゃったんですか?
それは大変。
何度もおしっこ。辛いよねー。
腎臓数値まであがってしまっただなんて大問題
ですね。涙

千代ちゃんまだ痛みがあるんですね。
しかも食欲減退は心配です。うーん困りましたね。
二人とも調子がグングン上がるように祈ってます。

ネギ塩レモンチキン美味しそう♪
お母さん料理上手になってますね。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-03-30 07:07:48
そっかぁ…フクチョンまだこの状態
なんですね(;_;) 早く完治して欲しい…
頑張れフクチョンッ!!
おまけにスケちゃんうそぉぉんっ(一一")
うちも前回のSDMAは少し下がったけど
16…こればっかりは厳しいですよね…
大家族の中でそれぞれがそれなりに過ごして
くれてるけど、見えないストレスもあるだろうし
どうかもうこれ以上酷い事にならない様
祈ってます。。。
ん~おミカンちゃんが美味しそう♡
おまけに今回の料理もズラッと最高☆
本当健康でしかない春がスコクラブを包んで
くれるといいですみんな頑張ろう⚡
返信する
Unknown (amesyo)
2022-03-30 07:36:49
お父さんを独り占め
スケちゃん沢山甘えてストレス発散してね
膀胱炎が早く治ると良いですね
お手手痛いのね・可哀そう・・
春になり食欲も・・おいしそう~
返信する
Unknown (ひろりん)
2022-03-30 07:38:13
おはようございます。
スケちゃん、膀胱炎・・。スケちゃん、おばちゃん愛と元気玉を送るからね。
早くちっちの回数と腎臓の数値がよくなりますように。
千代ちゃんのあんよと食欲も戻りますように。
きっとスコクラブにも春が来ると信じています。
お母さん、お料理上手です。私はネギ塩大好きなんです。真似っこして作ってみます。
返信する
Unknown (ちーこ)
2022-03-30 08:29:32
おはようございます!
まだまだ大変そーですね💦
ぽんたを家族にしなければ良かったかな、、、と
思ってしまう事もあるのでは😮‍💨

私もチーこがいた頃に保護活動をして
お外でお世話してた1匹をお家に入れた事があったのですが、チーコがあまりにも辛そうだったので
その子は里親さんを探して託してしまいました。
その頃はチーコがあまりにも大事で大事で
周りが何も見えなくなっていたと思います。
その子とのお別れの日、普段泣くことのない旦那が涙してました。その子は今も里親様のとこで幸せに暮らしていますが
あの頃、もー少し冷静に考えるべきだったかと思ってます。
なので雅美さんの気持ちを考えると、胸がいっぱいになります。でも、いつだって乗り越えて来た雅美さんですから!
1日も早く穏やかな日々をむかえられますよーに願ってます。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-03-30 08:41:20
スケ坊も千代ちゃんも、精神的にも、身体的にもダメージがあるのは辛いですね。
ポンタちゃんは仲良くなりたいと、分かっているだけに、見ている方も、どうしていいか分からなく、辛いですね。
千代ちゃんの痛み、スケ坊のチッチの症状が良くなりますように。
スコクラブのみんニャの関係に必ず春が来ると信じています。願っています。

新品種のミカンの贈り物、嬉しいですね。
ネギ塩も、煮豆も美味しそう~。
皆さん、お料理上手ですよね。
私も料理を、手際よく、美味しく、作れるようになりたいです。
返信する
Unknown (まぐろ)
2022-03-30 10:39:42
スケちゃん 膀胱炎になっちゃったのかあ。
健康被害が出ちゃうと ママさん的には 胸が痛いですね。
ポンちゃんの片思いが 両想いになれば 何の問題もないけど。
難しいですね。

アンヨ まだ 痛いのかしら。
早く治るといいですね。

悩んで家の子にした ポンちゃんだから 腹をくくって。と言えるんだろうなあ。
すごいです。
返信する
Unknown (むらすずめ)
2022-03-30 10:55:29
スケ坊っちゃんも千代ちゃんも、お見舞い申し上げます
でも、可愛いお手手でモミモミしていただけて、お父さんは役得でしたね
ポンちゃんはおうちの子になれたのに浮かれていて、まだ空気が読めないのかな?
きっとそのうちに落ち着いて来るのではと思います

みかん受け取っていただいて有難うございます
新種が次々と発売されて、我が家だけでは試しきれないのでお味が聞けて大変助かります~
良かったらまた来年、今度は定番を送らせてください
若木ではないので違った風味をお楽しみいただけるかと思います

あ、うちは15歳なんです
寝てばかりであまり遊んでもらえません
お豆さんおいしそうです
お察しの通り、うちは芋料理ばかりになってしまいますが(笑
返信する
Unknown (きらちろママ)
2022-03-30 11:03:26
苺、無事に届いてよかったです🍓
白い苺は、熟していない苺のようで、見た目は美味しそうではないのですが、美味しく食べていただけてよかったです😊

ブログコメントは、後程改めますが、ウチのとらっちも、深夜1時頃から30回くらいはトイレに出入りして、膀胱炎だと思って、今病院に行ってきたところです。
スケ坊もお大事にね。
返信する
Unknown (ひなママ)
2022-03-30 12:16:06
お父さんのお腹フミフミの可愛いスケ坊💕
ポンちゃんに悪気は無いのかも知れませんが猫ちゃんとはちょっと間を置いていたいスケ坊にはストレスだったのかな~💦
膀胱炎は辛いね😓
フクチョンもお手手治らないの…😨
チビターズが早くご機嫌さんになるように祈ってます。
最近はミカンの種類たくさんありますよね😄
昔、伊予柑を食べた時の感動は凄かったのを覚えてます。
良いとこ取りの品種改良スゴいですね👍
黒豆煮ちゃうなんてなんちゃってお料理のレベルじゃないですねー☺️
やっぱり器用な人は違います🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福助と福千代」カテゴリの最新記事