スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

保護猫ポンちゃんと対面する3匹~☆

2021年06月08日 | 青い目の外猫ポンちゃん

 

みなさん こんにちは
ご訪問 ありがとうございます



保護猫ポンちゃんはケージの中でやさぐれています




最近は、こんなお顔で見てくれるようにもなりました




お父さんが「そろそろ触らせろと言って手を出したところ

シャーッと言って奥へ逃げたそうです

キャバクラではないのですから・・・

そんなに早く懐かないから・・・


夜鳴きは続いていますが、少しづつ減ってきています

と言うか、少しづつ私達の言うことを聞いてくれるようになった??

深夜、鳴きだして慰めると「クルルゥ」優しい声を出して鳴き止んだり

夜が明けて外へ出たくて大声で鳴いたら

「その声はダメよ」といさめると、鳴き止んだりしてくれます



さて、スケ坊とご対面です




20秒の動画
スケ坊とポンちゃんの初対面



スケ坊はあまり気にならない様子ですね


のんちゃんも傍に来て、ポンタを覗いてから傍のベッドに座りました

21秒の動画です
のんちゃんとポンタの初対面



ポンちゃんのこの鳴き声はどんな感じでしょうかね??

警戒している?? 怖がっている?? まんざらでもない??

うちの子達は一声も発しませんが

ポンちゃんは意外に喋りな猫かもしれません~笑


そして、千代ちゃんです

尻尾を下げて後ろ姿にドキドキ感が溢れています




即座に向きを変えて戻ってきました

見なかったことにするでち~



やはり千代ちゃんが一番問題かな~


お外生活を経験した成猫との生活は

思っていた以上に大変でエネルギーが要りますね

覚悟はしていましたが、少しクタクタなのも本音です~

保護活動をされている方々は

本当に猫愛が強くてエネルギーがある人達なのだと痛感しています

レイナさん・つくね♂さん、迷子猫のサイトを調べてくださってありがとうございます

まだポスターも作れていない状況なのですよ・・・


****************

少し話題を変えて

お茶人から茶花を頂きました


派手ではないですが、楚々として趣がありますね




挿し木とかできないかな~??

 



今年初の冷やし中華




まぁね、なるようにしかならないのでしょうから

良い方向へ向くように、何とか頑張ってみます



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



千代は断固反対でち!!



<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村

応援、ありがとう~


いただいたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


モコままさんへ、gongonさんへ、たってぃんさんへ、
ひなママさんへ、蘭ママさんへ、つくね♂さんへ;
今回も一括返信でごめんなさいね・・・
成猫でお外生活だったポンちゃんとの生活は、思っていた以上に大変です~
正直言って私達はもっと簡単に考えていました・・・。。
でもね、ポンちゃんはお喋りな子でお返事のような事もしてくれるんですよ
今はまだ怖い怖いでしょうが、慣れてきてくれたら面白い子かもしれません。。
問題は気は強いけどメンタルの弱い千代ちゃんです
私達も情がこれ以上移らないうちにさっさと里親募集をした方が良いのかなと思ったりもしたり
このまま仲良くなれるのなら、スコクラブに迎えても良いかなとか
心はバイオリンのようです~

 

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの日向の舞♪&ポンち... | トップ | 一見、仲良しな2匹~♪ »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコまま)
2021-06-08 07:09:04
3ニャンちゃん
それぞれにご対面での
性格が出てますね😅
里親さんか
このままお母さん家か…
悩むお母さんの気持ち
わかります
先住猫ちゃんと
上手く生活できるかが
悩むとこですよね😣
でもポンちゃんも
空気読めるようになって
少し良かったですね
お母さんが睡眠不足で
倒れたら大変だもの😣
まだまだ
先が見えない状態で
大変と思いますが
お身体には気を付けてくださいね😌
返信する
Unknown (amesyo)
2021-06-08 07:25:26
少し・・落ち着いた・・
お母さんの所が安全って理解したのでしょうね
でも・・まだ警戒心は・・・「触らせろ~」シャ-はキャバクラ・・に爆笑~~キャバ嬢なら パパさん
もぅ~少し 貢いでください~(^_-)-☆
返信する
Unknown (GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー)
2021-06-08 07:31:59
ポンちゃん、正式にはポンタちゃんだったですね!
表情が落ち着いてきてやさしくなったように見えるですね。
のんちゃんとの対面はすこぉし緊張したですか・・・
大人猫同士だと、最初は少しお互い緊張しちゃうかもしれないですね・・・
強気のフクチョンちゃんが見ないふりして逃げたってうふっ TibiTibiはなびちゃんみたいですよぉ。

里親さん探されるにせよ、迷子で本当のお家の方のところに戻れるにせよ、それまでみんなストレスなく過ごせますように。
ポンタちゃん助けてくれてありがとうございますですよぉ!
返信する
Unknown (ひろりん)
2021-06-08 07:44:22
おはようございます。ぽんちゃん少しづつ慣れてきてくれて良かったです。保護猫活動をしている友人ももう数か月保護猫の下痢が続いているので病院通い。でもすごく慣れて、人懐っこいので、預かりさんのご主人がメロメロでそのまま飼ってくれるそうです。
もう1匹三毛を保護しているのですが全く人慣れしなくてボヘミアンキャット。里親探しも出来ないでいる感じなんです。
ぽんちゃんのことうまく進むように祈っています。
迷子猫のポスター、確か無料のひな型がありましたからたたき台作ってみましょうか?
返信する
Unknown (ひなママ)
2021-06-08 08:15:59
声色からは悲壮感は感じないのですが…
少し甘えたような声ですよね☺️
スケ坊はやっぱり優しくて受け入れてくれそうですね。
のんちゃんもおおらかに受け入れてくれそう🤗
フクチョンはとても警戒してるけど、レオ君ものんちゃんもチビターズのお迎えの時はすんなりとはいかなくて心配しましたよね。
だけど少ししたらちゃんと仲間入りしてた🥰
Mamiさんとお父さんがお家の子にお迎えしたいと思っているならきっと上手く行くような気がします☺️
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2021-06-08 08:23:34
ポンちゃんの事、Mamiさんご夫婦に出会えたことで、どんな形でも「良かった~」って言える結果が待っていると確信しています。
途中経過(現在)は大変だったね~と、笑顔になれますように。
綺麗なお花を頂きましたね。綺麗なお花を見て、美味しい物食べて、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (まぐろ)
2021-06-08 08:49:04
ケージがあるから その前のゲートをなくして
どうするかしら。
様子観察でいいんじゃないかしら。

今の鳴き方は怒ってない感じに
聞こえますよ。
誰かを呼んでる 人=猫恋しさかな。

ふふっ。
パパさん 怒られちゃったのね。
気長に挑戦してね。
返信する
Unknown (花ママ)
2021-06-08 09:00:07
おはようございます(*´ω`*)
それぞれのご対面ですね。
これが一番大変ですよね。
うちの春ちゃんは最初からケージなしで大丈夫だったけど、そういうケースは稀ですものね。
テレビでやってたのだけど、お互い姿が見える所で(柵越しとか)ご飯をあげるようにするといいみたいですよ。
もちろん時間は掛かりますが。
ゆっくり慣れてくれるといいですね。
返信する
願い (しゃちくん)
2021-06-08 09:24:29
スコクラブの仲間入りが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (たってぃん)
2021-06-08 10:59:34
うふふ☺️意外とスコクラブのミンニャ友好的に見えます^ ^
ゲートを取ったらケージ越しに挨拶してくれるかな?

ポンちゃんお隣さんには懐いていたのでしょうか?触れたのかしら?家猫の経験があるのなら人間に触られると気持ち良いって思い出してとっても甘えん坊に変身するかも?
カラメルは家猫経験無かったのでまだまだビビりです😅
爪も切れないのでカチカチ歩くと音がしてる😂今日意を決して爪を切る予定です🤨
鳴き声、カラメルにそっくりです!!!
窓を開けてると外まで聞こえてしまう😫
でも今は撫でて欲しい時はにゃ~んと可愛い声になります😍
ポンちゃんケージの外に出たいのでしょうね。

お母さん疲れますよね🥲お気持ち凄〜く分かります。
でもその先に感動があると信じています。
綺麗なお花に癒され、美味しい物を沢山食べて乗り切って下さいね。応援しています!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青い目の外猫ポンちゃん」カテゴリの最新記事