スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

猫友さんとの交流は楽しいな~♪

2014年09月23日 | 日記

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうござます


大分の“みやさまのねこ”みやさまから

カボスを頂きました~



カボスは秋を感じますね~

ポテトチップス、九州の醤油って何か違うのかしらね

ゆずポン酢はよくスーパーに売られていますが

かぼすポン酢は珍しいですね


お刺身にキュッと絞ってかけたり




豚肉を湯がいて、かぼすポン酢を掛けてカボスの皮を散らしました

さっぱりと美味しかったです




みやさま、ありがとうございました

みやさまのモットーは「今日も明るく頑張れ自分!!」

一生懸命に生きておいでです



そして、能登のお祭りが始まる前日に

“空と陸”きとりさんが金沢へおいでくださいましたよ


スコクラブでは

のんちゃん恐る恐るちょっかいを出してみたり


(珍しく逃げて行かないのんちゃん



接待部長スケ坊を抱っこしてもらいました~




きとりさんのご両親の実家が能登なので

毎年この時期にお墓参りを兼ねてお祭りにおいでになります

実家の能登のお祭りは勇壮で有名なお祭りです(漁師町ですからね、気が荒いの)

来年には北陸新幹線も開通して2時間半で来れます

旅情はなくなるかもしれませんが

きとりさんの弱ってきたお母様をもう一度自分の故郷

連れて行ってあげることができるかもしれません

そうしてあげたいと、きとりさんはおっしゃっておいでました


きとりさん、三日間の滞在中は酒浸り~笑

最後の最後まで飲んでました


(お見送りの金沢駅で)

きとりさんとお会いするのは4回目

1回目は麻布十番のタマちゃんのお茶会

後の3回は金沢でです

今回は酔っぱらいながら、きとりさんの人生を垣間見れたりして

交流が一層深まりましたよ


猫ちゃん達が取り持ってくれた不思議なご縁

大切にしたいと思います

まだコメントだけのお付き合いの方々

コメントしなくても、いつも見てくださっている方々

とても感謝しています

「袖触れ合うも他生の縁」と言います

皆さんとも、どこかで心がクロスできたら嬉しいですね



ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;天然のジャラシは強烈だから、gongon君も大喜びでしょうね
自然の生命力の逞しさに感謝ですね
gongon君の喜ぶ様子が目に浮かぶようです

蘭ママさんへ;猫ちゃんの感情表現は、一緒に暮らしてみて初めて分かるんですよね~
本当に愛らしい存在です
うふふ、私も猫のいない生活って考えられないです~

ひなママさんへ;あはは、私もね最初は犬派だったのですよ~。。
今ではすっかり猫派です~
不思議と、のんちゃんにちょっかいを出すのはフクチョンだけなのですよ。。
ダンシーズはのんちゃんのこと遠巻きにしています


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫は見ている~☆ | トップ | どこまでお留守番できる~?? »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoca)
2014-09-23 04:29:33
きとりさん!
毎年こうやっていらっしゃるんですね
すごいわ~
ほんとお母様と一緒にいらっしゃれると良いですね
酒浸り(笑)
さすがきとりさんです

私も新幹線が通るようになったら行きたいです
でもババちゃんがね~~~
ま!その時に考えれば良いですよね
後悔しないようにしないと

おさしみ美味しそう~~~
返信する
Unknown (ニノうめ)
2014-09-23 04:49:04
おはようございます

かぼすってあまり購入はしないのですが・・・
良い風味づけになるんですよね^^
ポン酢は初めて見ました~!

旬のサンマに、大根おろし+こちらのポン酢で
サッパリと美味しくいただけそうです♪

お肉料理にも合いそうですね(´ω`)
返信する
Unknown (gongon)
2014-09-23 07:21:07
カボス美味しそうですね♪
今日は正に秋晴れの秋分の日で、昨年緊急入院して一番危なかった日からちょうど一年です。いまだ治療中ですが、こうしてgongon君とまったりしていると、しみじみ感慨深いものがあります。
長旅はきついですが新幹線が開通したら是非金沢を訪問したいと思っています(*^^*)
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-23 07:54:32
ビックリしました^^;
みやさまさんがスコクラブにいらしたのかと思いました
だって、きとりさんとおっしゃるの?
そのかたと、みやさまさんのヘアスタが似ていらからですよ^^

寝ぼけオバサンのたわごと(^▽^;)
人気ブログランキングのバナー、ありがと♪
あの記事をアップして2時間も寝ちゃって
いま、起きたところですwアー、マイッタわ^^;
返信する
Unknown (きとり)
2014-09-23 08:01:16
あはは!酒浸り・・・・
いやいや言うほど飲んでおりませんよ^^;
今までは素通りだった金沢がとても身近なところになりました。
これもお母さん、お父さんと知り合ったおかげです。今回も大変お世話にあり、楽しいお時間をありがとうございましjた。
新幹線開通さらに行き易くなりますね!
まずは母親を連れて行きたいと思います^^
来年もまたお会いしましょう(^-^)/

のんちゃん!逃げないでくれてアリガト!!
返信する
Unknown (ガブママン)
2014-09-23 08:21:23
あっ!きとりさんだ~(*^_^*)!!
いいな、能登でも飲み師会ですねv
のんちゃんとも触れ合えたのね。スケ坊抱っこも羨ましいな。
ご縁、大切にしたいですね。

うふふ、お母さん。。言い得て妙だわ。
多少だけど 他生の縁ですね( ´艸`)
返信する
Unknown (ノン)
2014-09-23 08:45:09
カボスは美味しいですよね~。
うちもカボスポン酢使いますよ^^
魚でも肉でもサッパリで美味しいですね^^

ブロ友さんと交流が深まるのは嬉しい事ですね^^
私もご近所ならお母さんと会いたいです^^

返信する
Unknown (いけかな)
2014-09-23 09:08:34
そうそう、きとりさんのとこでも交流の話読みました~。
猫友さんとの交流は、話題も尽きなくて楽しそう~。
料理もすごく美味しそうだったし。

それにしても接待部長がいるのは羨ましいです。
我が家はお客さんがくると、どちらも石のようになってケージから出てこないのでw

かぼす、鯛のお刺身にはちょうどいいですね!
返信する
美味しいもの、素敵なお友達♪ (紅緒まま)
2014-09-23 09:12:51
猫ちゃん達が取り持ってくれたお友達との出会いですね。
わ~美味しいものもいっぱいだぁ。
『多少の縁』と子どもの頃持っていたすっとこどっこいな私です。かわいいみんにゃになでなでお願いします♪
返信する
Unknown (しゅりっち)
2014-09-23 09:14:33
素敵な時間だっただろうなぁ…
最後の言葉、私はお母さんのこの日記で知った程度の
世間知らずだけど、うんうん凄く納得です素敵な言葉だな(*^_^*)
以前読んだ本にね、「人は自分の体温を伝える【相手】と【距離】が必要」って書いてあって、ジーッと考えたら
そらそーだ!!ってうなずいたことありました。どっちが欠けても未完成って事かなぁ、、、どっちも手に入れるのも大変だけどでもそれ目指してこその生きてる時間なのかもしれないですよね(*^_^*)
※このポテチは別格ですばいっ(^◇^)アタシは熊本出身!いっつもこれ実家帰ったらダンボールで買って帰ってお土産にこっちで配りますわ(*^。^*)あとね、九州の醤油、とにかく全く別物…とりわけさしみ醤油的な感じかな、甘味とドロドロがよかとですばいっ!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事