のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

フルーツマフィン&アーモンドマフィン

2009-11-28 | お菓子

ちょいと仕事がごたついてて
気づけば一週間ブログを放置してました(-ω-;)

久しぶりの更新は“ディサローノ”と“グランマルニエ”のリキュールを加えた
定番のマフィン作りです(*・ー・*)

よくよく自分のブログを見返すと、マフィンやカップケーキばかりですね
混ぜるだけで簡単に作れるからなぁ
いつもはフープロ(またの名をチョッパー)でガーっと作るのですが
あいにく修理中のため
ハンドミキサーを使いシュガーバッター法で作ってみました


~フルーツマフィン材料(6個分)~
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
たまご・・・1個
グランマルニエ・・・大さじ1
牛乳・・・70cc
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1強

ドライレーズン・・・50g
ドライクランベリー・・・30g
グランマルニエ・・・大さじ2
(レーズン&クランベリーは刻み、グランマルニエと混ぜる)
ドライパインダイス・・・20g

マフィン生地を作り、ドライフルーツを混ぜます


~アーモンドマフィン材料(6個分)~
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
たまご・・・1個
ディサローノ・・・大さじ1
牛乳・・・70cc
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1強
アーモンドパウダー・・・40g
アーモンドスライス



各生地をカップに入れ、アーモンドマフィン生地の上には
アーモンドスライスをぱらつかせ
170度に温めたオーブンで30分ほど焼いて完成ヽ(´ー`)ノ


オーブンからは焼き菓子独特の甘い匂いがして
外から帰ってきたとき、この匂いがすると思わず顔がゆるんでしまいます

粗熱とれたら型から外し、一つずつ味見

ドライフルーツをたくさん入れたフルーツマフィンは
グランマルニエのオレンジ風味がきいててうまっ

アーモンドマフィンは・・・
アーモンドパウダーやスライスが
すでにアーモンドマフィンを作り上げている感があるため
ディサローノの風味がよくわかりませんでした
(だめじゃん!
アーモンドパウダー入れずにディサローノを多めに入れてみると
どんな感じになるのかな?


断面はこんなふうで
アーモンドマフィンの膨らみがいまひとつ



http://www.recipe-blog.jp/special/2009/11/r091110a.html
レシピブログの、「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使った
カフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中



最新の画像もっと見る