のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

ニョッキグラタン

2009-12-19 | ごはん

昨日は今季初の雪が降りましが
今日は雪もやみ底冷えする寒さだけが残っています

心から冷えるこの寒さ
こういったときは熱々のお鍋がいいとわかっていながら
昼食用にニョッキの入ったグラタンを作りました(*・ー・*)

またじゃがいも料理です
カルビーさんから一箱届いたときはうれしかったのですが
さすがに3kgともなれば消費が大変です
一月近くたった今、芽がでてきてる現状
早く食べきらないといけんね


~材料~
*ニョッキ材料*
じゃがいも・・・2個(皮を剥き5mm厚さに切る)
強力粉・・・80~100g
卵黄・・・1個
塩・・・一つまみ
打ち粉(強力粉)

じゃがいもをお皿に入れ水を50ccほど加えラップで覆い
レンジでチンして軟らかくします
水気をきったじゃがいもをつぶし、強力粉・卵黄・塩を加え
一まとめになるまでこねます
棒状に伸ばし切ってから、打ち粉をまぶし
フォークや指の腹を軽くおしつけつぶします
熱湯に塩を少量入れ、ニョッキ生地を落とし
浮かんできたニョッキをすくい冷水にとり
水気をきってグラタン材料と合わせます

*グラタン材料*
ホワイトソース
(バター・薄力粉・牛乳・塩胡椒)
備蓄野菜や冷蔵庫の残り物野菜
(玉葱・人参・ブロッコリー)
鶏モモ肉やベーコン



ミックスチーズとパン粉をふりかけオーブンへ


こんがり焼き色がついたら完成ヽ(´ー`)ノ


しっかりとした歯ごたえのあるニョッキ
片栗粉を入れるじゃがいももちと違って
弾力性のあるのが特徴的かな?




次もまたじゃがいも料理になりそう
ニョッキの生地にイースト加えて平らに焼けば
ピザ生地っぽいものができるかな



最新の画像もっと見る