のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

合い挽き肉で焼き餃子

2009-11-29 | ごはん

餃子の材料を購入した後に豚挽肉ではなく
合い挽き肉を買ったことに気づきました

ま、まぁこれはこれでいいかな
何て気楽に考え久しぶりの餃子作りです

材料は、合い挽き肉・キャベツ・ニラ・葱・生姜・ニンニク・
オイスターソース・醤油・砂糖・酒・ゴマ油・片栗粉・餃子の皮

野菜をたんまり入れ、味付けはちょいと濃い目
3人分で60個は多いと思ったけど、余ったときは冷凍すればいいしね
(もくもくと包む単調作業がなぜか好きだったりします)

230度に温めたホットプレートに油をしき餃子を並べ


うっすらと焼き色がついたら
水(少量の小麦粉を溶いた)を加え、フタをし蒸し焼きに


水気がなくなりハネの部分もパリッと焼けていたら完成ヽ(´ー`)ノ

(プレート中心部分が焼き色きつすぎたね

作りすぎたと思った餃子も3人でぺろり
あつあつの餃子と冷えたビール、最高




http://panasonic.jp/cooking/
(調理家電モニターとして参加しています)



最新の画像もっと見る