のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

塩豚とブロッコリーのスパゲティ

2009-12-11 | ごはん

めぼしい食材がないときは
思い出したように冷蔵庫から取り出して
調理している塩豚

11月に仕込んだ1ヶ月オーバーの塩豚です
(10月のものは食べきってしまいました)
表面部分は褐色ががっていますが
カットすると中部分が妙に赤い・・・
豚肉の種類によって違ってくるものなのかな

締まってきているものの、水分はまだ抜けきれていない状態です


今日はこの塩豚を使って、あしながブロッコリーとあわせた
ペペロンチーノ風スパゲティにしました(*・ー・*)

~材料~
塩豚・・・60g
スパゲティ・・・100g
あしながブロッコリー・・・3本
ニンニク・・・1片
赤唐辛子(鷹の爪)・・・1本
オリーブオイル
塩胡椒

湯に塩を加えスパを茹で、茹で上がる1分前にブロッコリーを投入
ほぼ同時進行で、フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め
香りが出てきたら赤唐辛子と塩豚を加え炒めます
塩豚に焼き色がついたらスパの茹で汁を加え、乳化を目指します


茹で上がったスパとブロッコリーを加え混ぜ
塩とブラックペパーで味を整え完成ヽ(´ー`)ノ

(スパ加熱しすぎた

あしながブロッコリーをカットして入れると
茎の部分がアスパラっぽい?
通常のブロッコリーに比べ青臭さが軽減され甘みがあるので
スパの具材としてあわせやすい食材かな
塩豚の旨味とからんで美味しくいただきました


しかし辛っ



最新の画像もっと見る