のんびり道草日記

心に太陽を 
くちびるに歌を
溌溂颯爽と!
主婦の備忘録

金木犀の香り✨なのかな?

2021-09-15 12:43:00 | パンダ
昨日、ウォーキングの時に、いつもと違う道を通ったところ…

甘く優しい香りが、ふわっと漂ってきました✨

思わず周りを見回すと、小さなオレンジ色のお花が沢山咲いている木が近くにあります。

「もしかしてこれが金木犀?」

というのも、私が生まれ育った北海道では、金木犀はないのです。
寒さに弱いようで、北海道の冬を越せないのですね

そのため、はっきりとこれが金木犀の香りだということは、わからないんです。

誰かと一緒にいて、教えてもらえると良いのでしょうけれど、昨日も1人で歩いていたので…。

でも、きっと間違いない!
ブログでも、金木犀の話題を見かけますし、今香っているのですよね😊

写真を撮影しようと思いましたが、個人のお宅の庭木だったので、カメラを向けるのは控えました。
代わりに、フリー素材から拝借。


そうそう、このお花でした✨

最後に金木犀に出会えて良かった😊

人生、何があるかわからないと思ってはいますが、それでもさすがに遠距離の引越しは、今回で最後でしょう。

もう、通りすがりにふわっと感じることのできない金木犀の香り✨
あとで、もう一度通ってみようかな😊

    ❇︎   ❇︎   ❇︎ ❇︎   ❇︎

この記事で、ブログ300投稿目とのことです。

いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます✨

これからも、こじんまりとマイペースで続けていきたいと思います😊

引き続き、どうぞよろしくお願い致します

記念の記事なので、昨日公表されたパンダちゃんの動画も載せたいと思います😊

大きくなりましたね💕
可愛いです💕



コメント

藤井三冠✨おめでとうございます!

2021-09-14 15:29:00 | 将棋

昨日、藤井聡太二冠が叡王のタイトルを取り、史上最年少三冠となりました✨

将棋は好きで、対局もよく見ています。
今は、インターネットで長い対局もずっと中継してくれるので、とても楽しいです😊

棋士の皆さんは、頭の回転が早く、おしゃべりも上手いので、難しい内容の対局も、初心者にもわかりやすく、楽しく解説してくれます。

藤井三冠は、昨年初タイトルを獲得した時も、緊急事態宣言中の苦しい時で、唯一の明るい話題を提供してくれました✨

勝って奢らず、いくつタイトルを獲得してもずっと変わらず謙虚で、穏やかに、丁寧な受け答えをされています。

こちらは、藤井四段時代に買ったもの😊




お茶碗と湯呑みのセットです😊

買ったものの、使うのもためらって、そのまま保管していますが、
藤井三冠が名人獲得された時に
使おうと思っています。

名人挑戦は、今のB級1組からA級に上がり、A級リーグで1位にならないとできません。

藤井三冠といえども、大変な道のりですが、その時を楽しみに、大切に保管しておきたいと思います😊

もう一つ、昨日対局中のおやつが話題となっています。
『コロコロしばちゃん』


(画像:不二家ホームページより)
新発売のカップケーキだそうです。💕

ネーミングも見た目も可愛い💕
さりげなくこれを注文するあたりも、スポンサー様への配慮も完璧。


本当に素晴らしい19歳✨

誰からも愛されることも才能。
これからも、良い人達に囲まれて、より強く、活躍されていくことでしょう✨

できるだけ長く応援していきたいです😊





コメント

再読〜春にして君を離れ

2021-09-13 11:10:00 | 読書
読まれたことのある方も多いと思います。
アガサ・クリスティー著
『春にして君を離れ』

私も、最初に読んだのは10年くらい前です。

最近、妙に気になってもう一度読んでみました。

あらすじを詳しく書くことは避けますが、主人公の女性の心の移り変わりが淡々と書かれています。

それでも、読み進めるうちに、少しずつ何とも言えない不安や恐ろしさが心に溢れてきて、文章に引き込まれ、あっという間に読み終えてしまいました。

真実に気づいていく過程や情景が目に浮かぶようで、非常に上手いです。さすがアガサ・クリスティー。

この小説の中では、いわゆる殺人事件はおきませんが、魂の殺人と言えるのかも知れません。

前回読んだ時は、主人公の周りの人達を気の毒に感じ、共感していたように思いますが、今回は少し違いました。

身近な人、特に主人公の夫に対しても、疑問を抱かずにはいられません。恐ろしく冷たい。

知りたくない、気付きたくない、認めたくない事実と向き合うのは辛いことです。

それでも、先延ばしにすればする程、修正するのが困難になる。

自分にとって大切な人、事柄とは向き合っていきたい。
気づいて変わっていきたい。
そう思いました。

読後感が非常に悪く、心がモヤモヤしてしまっていますが、何とか気持ちを上げていきたいです



コメント

やっと届いたチケット

2021-09-07 17:37:00 | パンダ
東京オリンピック・パラリンピックが、閉幕しました。


色々とありましたが、無事に開催できて、パリにバトンタッチできて良かったと思います。

無観客試合になったため、幻となったチケットですが、要望が多かったとのことで、今日から期間限定で、ホームプリントで発行されることになりました😊


勿論、何にも使えませんが、記念としてプリントアウトしました。
購入したのは、一昨年…。本当に大変な期間でしたね。



早く、「そんなこともあったねー」などと、懐かしく話せるような日常が戻って欲しいです


さて、本日もパンダちゃんの新しい動画が公開されました💕

ついついパンダちゃんの話題が多くなったので、「パンダ」のカテゴリーも作りました😊

これからも、成長が楽しみです‼️
随分大きくなりました✨





コメント

また品薄⁉️

2021-09-02 15:31:00 | 暮らし
厳しかった残暑がやっと落ち着いて、秋の気配です嬉しい✨

さて、昨日ドラッグストアに買い物に行ったところ、「お一人様2箱まで」と書かれていたこちら、ラスト2箱だけ残っていました。



2箱も必要ないので、1箱だけ買ってきましたけれども…

昨年、マスクや体温計、消毒液など全く買えなくなったのが記憶に新しいですが、相変わらずこういった品薄が続いているのですね💦

驚きました

勿論、あれだけ買えなかったマスクも、今は選んで買えるほどですし、今回のは本当に一時的なことだと思いますが…

離れて暮らす家族が、もうすぐワクチン2回目接種予定なので、発熱に備えて(1回目でも高熱が出たようです)送る予定です。

使わずに済むことが、一番望ましいことですが…

本当に、何とかコロナ禍が収束に向かって欲しいです。



コメント