お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

ムラサキゴテン  リビングから采配監督 若いって美しい 

2019年08月07日 | 雑感

(紫御殿) ツユクサの仲間です 葉をはじめ茎や萼(がく)に至るまで全身紫色


ムラサキゴテン 暑さにも強く 引き抜いても性が強い

コンパクトな台風襲来 日本海へ抜けたらほっとしました
またまた台風が発生 次々ですね 気象情報注視しましょう

甲子園高校野球始まりました こちらの代表は残念 1回戦で敗退
球児の夏は始まったばっかり リビングのTVは主人から占領されています
監督気分でリビングからいろいろ采配しております(微笑)

ワタクシは佳境の接戦の時はチラ観程度 夢中に観れない小心者

選手 応援の男女 はちきれんばかり 若いって美しい 



 梨 初物

中玉ほどの梨 甘みもあり カリカリ サクサク果汁がいっぱい


  お昼

手の掛からない親子丼 もろキュウ 料理するのも暑いです



午前中スーパーまで買い物 生きていくは食にあり
カートにたくさんの食糧買い出しの主婦パワーをまのあたりにする
一家の食を預かる主婦軍は強いなと 人間ウォッチング

皆さん徒然訪問有難うございます
体調管理で 日暮らし致しましょう 失礼します


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サルスベリ(百日紅)地域の... | トップ | 朝焼け 見守る主人も気が長... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2019-08-07 20:40:52
こんばんは(*^^*)

この花、紫御殿って言うんですね。
祖父母の家の近所に すごく群生していて
全身紫でインパクトが強くて、何かすごい!
と子供心に見ていました。

紫御殿・・・名前もすごいです (^-^;

翡翠さんへ (お母ちゃんの徒然)
2019-08-08 07:24:03

翡翠さん お早うございます
ムラサキゴテン(紫御殿)
なんとも豪華な名前ですね

ほったらかしてたら どんどん増えます 性の強い植物です

紫に 埋もれて咲きし 御殿花 
いい加減な俳句です
ツユクサ (fuyou)
2019-08-08 15:24:28
お母ちゃんの徒然さま

紫色のツユクサこのところ見かけません
私野の花にも流行があるのかなと
ネジリソウや赤まんまでもよくおもいます
また忘れた頃にやって来るかしら

梨 もう出たのですか
美味しそうです

そうですね
生きることは先ず食べることですね
主婦は逞しいくらいがいいです
一家の健康を背負っていますね

ところで今夜は何がいいかしら
リクエストなどしないのだから
積極的に作って褒められると
”悪い癖は美味しいと褒められると
続いて出てくること”ですって!

美味しい (お母ちゃんの徒然)
2019-08-08 19:45:50

美味しいって言われると
ついつい同じ献立が続きますよね
主婦の毎日の悩みは 何食べさせようですものね

梨 二十世紀梨って品種 美味しかったわ
最近この品種見かけないようです
お盆過ぎにスーパーに出まわるのかしら?

食べることばっかりですみません(果物大好きなんです)

猛暑 お盆過ぎたら少しは涼しくなってほしいです

いつも涼やかな文章のfuyouさん コメント有難うございました 
今晩は (oyajisann)
2019-08-09 19:44:41
プチご無沙汰になってしまいました。
急な猛暑来たかと思えば台風次から次へ発生心配ですね。
高校野球久しぶりに母校が予選決勝進出も大敗。
今年はその時点で終わりました。
食べるは生きる原点ですからね。
と思いつつも食欲減退です。
まだまだ続く夏ご自愛くださいね。
oyajisannへ (お母ちゃんの徒然)
2019-08-10 10:40:52
食欲ないとのこと
この暑さですものね

のどごしの良い物を口にされると良いですね
お仕事の力の元です この暑さももう少しの我慢ですね

甲子園九州勢は負けています
今 隈本代表がやってますよ さて結果は・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。