いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

パッチワークでカーテンを作る 続編その6

2024-02-29 17:12:47 | 日記

寒い日が続いたが、きょうは少しいい。

鉢植えのフクジュソウが開いてきた。鉢に植えてから5年ぐらいになるが、なかなか増えてくれない。いぜんは日当たりのいい場所に地植えにしていたが、いつのまにか消えてしまった。

鉢に植えてから毎年咲くようになった。どうも夏の乾燥も良くないらしい。石灰質を好むと書いてあったので、石灰もあげてみよう。

ホームセンターで翁草をみつけたので買った。

これは”西洋おきなぐさ”と書いてあった。ひとはちは白花だが、もうひとつはまだツボミも小さいがおそらくエンジ色だと思う。日本の翁草は野山でもうほとんど見ることができないと思う。ひかえめで美しい。

パッチワークのカーテンを作ったのこりの布で、台所にカフェカーテンを作った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワークでカーテンを作... | トップ | ピロシキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事