いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

古着の着物でワイドパンツ

2024-05-13 10:20:55 | 洋裁

郊外の布地やさんで、たくさんの着物の古着を売っている。

500円という値段を見ると、何かつくってみたくなる。先日作ったサロペットはなかなか良かった。生地の感じも、薄すぎず厚すぎず、縦じまもサロペットにぴったりだった。白いTシャツに着れば、この年令の私が、普通に出歩いても ”痛い” というほどではないんじゃないかな? 地味な色だし。

今度は、あわせの古着だったので、ほどくのは少し大変だった。

そして絹のようだ。型染の江戸小紋かしら?

思っていたより薄くて柔らかい生地だった。そしてところどころに裏打ちがしてあるほど、織ムラがある。着古して痛んだというより、もともと繊細な織という感じだ。

ワイドパンツにしてみた。

思っていたより地味な印象だが、初夏に着るにはいいかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさに散歩する | トップ | 釜房国立公園  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋裁」カテゴリの最新記事