ふわふわな記憶

日々精進。

『スロウスタート』 第3巻、 新しい扉のその先に きっと出逢える「次の自分」に!

2016-08-28 01:20:00 | まんがタイムきらら

『スロウスタート』 第3巻 感想

<関連記事>
・『スロウスタート』 第1巻 特典と感想
・『スロウスタート』 第2巻、いつかきっと辿り着くゴールへのお話
・『スロウスタート』、思い出へと変わっていく「今」という宝物。
・『スロウスタート』 31話、親思う心にまさる親心。

8/27は何の日か?そう、『スロウスタート』の発売日です。

ファン待望の『スロウスタート』第3巻がついに発売された。おめでたい。大好きな作品が順調に巻数を増やしていくのは本当に嬉しい。

1年に1度しかない記念日は数あれど、8/27ほどおめでたい日もない。もはや、祝日になって良いレベルです。そうすれば、『スロウスタート』の店舗特典を巡りやすくなるし、もうホント祝日になってください!(切実)


さて、今回の3巻の表紙もまた1,2巻に引き続きメインの4人全員が勢揃い。もうさ、マジで花名ちゃんがかわいすぎる!

花名ちゃん&たまちゃんコンビが大好きな僕としては2人が仲好さそうに戯れている表紙を眺めているだけで床に転がりながら悶えるレベル。およそ考えうる限り最高のニヤニヤシチュエーションです。もうズバリ、かわいすぎて表紙を眺めてるだけで3年くらい経過しそうなのでとりあえず先へ進みましょう。

3巻は26話~37話(まんがタイムきらら2015年7月号~2016年5月号分)までを収録。


みんなでお泊まり会をして、友達と水着を買いに行って、少しでも変わった自分をお母さんに見せることが出来たりもして...。今しかできないこと、ここにしかない毎日を仲間と少しずつ歩いていく花名ちゃんが今巻でも描かれていきます。


水着




どうでしょう・・・


なんなのこのかわいい生き物は・・・。

水着姿が恥ずかしくて試着室のカーテンにくるまって赤面する花名ちゃんのかわいさに思わず天を仰ぐ。何を着てもかわいいことに定評のある花名ちゃんだけど、水着はその中でも別格。何故なら、「恥じらい」があるからです。

確かに、あくまでも水着姿としては大きい栄依子ちゃんの方が目を引く事でしょう。水着姿というのは、残酷なもの。嫌が応にも彼女たちのボディの格差を突き付けてくる。もう、これはしょうがない...。

だからお色気担当は栄依子ちゃんに任せればいい。こっちは「恥じらい」担当で応戦すればいい!その作戦が見事にハマった素晴らしい采配です。もはや、夢のようなかわいさだった・・・。人の夢と書いて儚いと読む?否!人の夢と書いて「一之瀬花名」と読む!


究極にして至高

ハイ!かわいい!水着になりたいだけの人生であった・・・。


母の愛




あの頃と今


もう、このお母さんとのエピソードは本誌を読んだときもあまりの素晴らしさに思わず唸りました。

花名ちゃんの元に突然訪れたお母さん。一緒にご飯を作り、楽しそうに友達のことを話す花名ちゃんの姿を見て、「元気そうで 安心した」というセリフをお母さんはこぼしていました。

以前も書きましたけど、第9話でもお母さんは同じことを花名ちゃんに言っています。

違うのは花名ちゃんがお母さんの想いに涙を流すところ。あえて再び同じセリフを選ぶことで時間の経過や心の成長を伝える描写は上手いし、グッとくる...。

離れて暮らす母娘の触れ合いのあたたかさと過去と、今を振り返り、花名ちゃんの確かな成長を感じさせる名シーン。表情の描き方が絶妙で一気にハートフルな気持ちにさせられるパワーがありました。


秘密のブローチ


 

秘密


そして、栄依子ちゃんのちょっとした秘密が明かされるこの回も素晴らしい。

栄依子ちゃんのお母さんが雑貨屋さんをやっていて、自作したネックレスをお店に置いているという秘密を教えてもらう花名ちゃん。そしてそれを初めて伝えた相手が花名ちゃんだった。冠ちゃんにも打ち明けていない秘密を花名ちゃんに伝えた…。榎並先生の言う通り、仲良くなっているのでしょう。

同じ時間を共有して、同じ思い出を作って、確かに深まっていく友情。だからこそ、大切な人の優しさに触れて、後ろめたさを花名ちゃんは感じてしまう。

栄依子ちゃんが語った秘密と自分の秘密。そこにどれだけの差があるのだろう。

栄依子ちゃんが花名ちゃんにプレゼントした秘密のブローチはどこまでもキラキラしていました。対する花名ちゃんの「浪人」という秘密は確かにキラキラしたものではないのでしょう。

でも、本当の意味で仲良くなるなら、きっと花名ちゃんの「秘密」はいつか打ち明けた方が良い「秘密」なのだと思います。たとえ、キラキラしていなくても、みんな受け入れてくれるはずだから。



それにしても、栄依子ちゃんは二面性のある人ですよね。ブレない芯をもっているように見えながら、おんなのこらしい脆さも持っていて、どんどん深みが見えてきて魅力的。ネックレス回を見ても、栄依子ちゃんはとても恵まれた主人公向きのキャラクターだと思います。


作中における栄依子ちゃんの存在感はとても大きく描かれています。加えて、会話を回す役を担っているのはたまちゃんであることも多いので、主人公ながら花名ちゃんが会話の中心に立つ場面は実のところ、あまり多くはないですよね。


でも、それは『スロウスタート』という作品のテーマ、趣旨を考えれば至極当然なのかもしれません。この作品のキモはみんなよりスタートが遅れてしまった花名ちゃんがみんなに少しずつ追いついていく、その過程をメインに据えており、花名ちゃんが個性的な面々を牽引する物語ではないのだから。


だからこそ、今はまだ花名ちゃんの立ち位置はこれでいいのです。花名ちゃんが中心になって、進んでみんなを巻き込んでいく役を担うのはまだまだこれから先の話なのですから。4巻以降も花名ちゃんの成長に注目していきましょう。
 

特典






店舗特典


今回もたくさんの店舗で特典が付いてきました。全ての特典に感謝ですが、個人的に一番のお気に入りはアニメイトのフェア特典になった花名ちゃんのブロマイド。あと何十枚かは欲しい。




背表紙


背表紙に描かれているキャラが、1巻:花名ちゃん、2巻:栄依子ちゃん、3巻:たまちゃんと来たなら4巻は冠ちゃんで間違いないでしょう。

例に漏れずみんなケモノ耳シリーズなので、4巻はかむちゃんかな。これって、ひょっとすると5巻や6巻あたりには志温さんのケモノ耳姿が拝めるんじゃないの!?まだ先の話だけど、今から個人的にちょー楽しみっす!


コメントを投稿