ふわふわな記憶

日々精進。

『スロウスタート』 31話、親思う心にまさる親心。

2015-11-09 23:00:00 | まんがタイムきらら
『スロウスタート』 31話 / まんがタイムきらら2015年 12月号

<関連記事>
・『スロウスタート』 第1巻 特典と感想
・『スロウスタート』 第2巻、いつかきっと辿り着くゴールへのお話
・『スロウスタート』、思い出へと変わっていく「今」という宝物。


元気そうで 安心した

 何度でも叫ぼう!今月の『スロウスタート』は神回であったと!もうヤバ過ぎる。一之瀬親子のやり取りにただただほっこり泣かされるよね。海よりも深い母の愛がずっしりと心に響いてくるのだ。

 
 お母さんというものは人生における一番の先生なんだよね。いつだっておせっかいでいつだって口うるさくて、いつだって優しくて、いつも一番の理解者で。そして、離れていても誰よりも子供を心配していて、それはいくつ歳を重ねてもきっと同じで、いつまでもどこにいても子供を見守ってくれている。太陽のように温かくて、気がつかないうちにエネルギーと安らぎを与えてくれるそんな偉大な存在。


 1年前、「来年ももう学校なんて行きたくないお外にも出たくない」と毎日俯いて泣いていた花名ちゃんを見兼ねて、新しい環境でもう一度スタートするように花名ちゃんを促し、背中を押したのは葉月さんだった。普段は態度に見せないけど、繰り返される「元気そうで 安心した」というセリフを聴いてしまうと凄く心配していたんだろうなとわかる。

 そして、あれから幾月。花名ちゃんの変化に心から安心したように微笑み、娘を見る目が完全に母親のまなざしなのだ。もう涙腺が決壊する。「親思う心にまさる親心」とは良く言ったもので、親の想いには子供はどう足掻いても勝てないのよね。


『スロウスタート』第9話/まんがタイムきらら2014年3月号

 ゴールデンウィークに会った時も葉月さんは花名ちゃんに同じ言葉を掛けていた。あの時と今回で違うのは、花名ちゃんがお母さんの想いに涙を流すところ。こういうあえて再び同じセリフを重ねることで時間の経過や心の成長を感じさせる描写が凄く好きで、さすがは篤見先生だなぁと思いました。いつか、花名ちゃんがたまちゃんたちを「友達」として葉月さんに紹介する日が来てほしいね。それが、きっと最高のプレゼントであり親孝行だと思うので。


 次回のきらら本誌は『スロウスタート』が2本立てとのことなのでちょー楽しみです。今月の花名ちゃんもまうごつかわいかった!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (Unknown)
2015-11-10 00:26:42
きららのレビュー復帰されたようで嬉しいです!
スロウスタートの心温まる親子の絆が素晴らしかったですね!幸腹同様管理人さんの好みの方向性が何となくわかったような(^^)
これからも更新お待ちしてます^ ^
返信する

コメントを投稿