65歳以上の参加者は元気です

月1回のハイキングには、会員および家族の参加で40名程の会員が集います。ハイキングの計画ははがき等でお知らせしています。

湘南ひらつか七福神めぐり

2023-02-21 23:53:45 | Weblog

2月15日(水)平塚西口集合 70名の参加者がありました。

紅谷町公園で、消毒・検温の後、柴原代表より点呼・注意事項を聞き出発しました。

 

出発場所の紅谷公園には『番長皿屋敷』で知られている『お菊の墓』が有り、公園の一角にひっそりと建てられています。

 

コースは、①妙安寺(大黒尊天)→②要法寺(毘沙門尊天)→③平塚八幡宮(弁財天)→④蓮光寺(布袋尊)→⑤長楽寺(寿老尊)→⑥三嶋神社(恵比寿神)→⑦善性寺(福禄寿)

の順で巡り、途中寄り道しながら、およそ14㎞の行程でした

 

1,妙安寺(大黒尊天)

2,要法寺(毘沙門尊天)

 

ちょっと寄り道。平塚の塚(平塚の地名の由来を期した案内板)を見学

皆さん防寒対策をしっかりして、次の目的地に向かっています👣

3,平塚八幡宮(弁財天

 

神が騎乗するとされる県内唯一の「神馬(しんめ)」の「皐月(さつき)」ちゃん

ここで一枚📷集合写真

 

ちょんまげ塚に立ち寄り

昔、些細なことから喧嘩を起こした若者16名が打首断罪の処刑の日、代官は丁髷だけを切り落とし、打首に変えた。罪を憎んで人を憎まずの処置!その丁髷を埋めた場所です。

4,蓮光寺(布袋尊)

持ち上げ地蔵

心の中で願い事を念じながら持ち上げ、軽く感じたら願うが叶う、重く感じたら叶わない😢

どんな願いかな?願いは叶うかな?

お待ちかねの昼食タイム

馬入の渡し跡のサン・ライフアリーナで休憩を取り皆で楽しい時間を過ごした後、記念写真を撮りました📷

昼食後の集合写真をパチリ📷

5,長楽寺(寿老尊)

 

6,三嶋神社(恵比寿神)

7,善性寺(福禄寿)

境内には見事な紅白の梅が咲き誇り、疲れた足👣を癒してくれまた。

七福神巡りは福禄寿様で終わり、解散の平塚駅までもうひと踏ん張り、頑張りましょう👣

柴原代表の解散の挨拶                     

この日は曇天。冷たい風が吹く中、平塚七福神すべてを巡ることが出来ました。

参加者の皆様、寒い中一日中歩くという行程の中大変お疲れ様でした。

 

【2023年2月15日/記事:神子/編集:黒金 /写真:栗原・黒金

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年締めくくり皇居ひ... | トップ | 春を愛でる、自然ふれあい歩道 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事