65歳以上の参加者は元気です

月1回のハイキングには、会員および家族の参加で40名程の会員が集います。ハイキングの計画ははがき等でお知らせしています。

2008年最後のハイキングでした

2008-12-13 11:00:26 | Weblog
 快晴に恵まれた12月12日今年最後のハイキングが行われました。
名付けて「鎌倉ミステリーハイキング」横須賀線の事故で電車が遅れ
ましたが、集合時間の10時には51名の参加者がありました。
今回のハイキングでは、あまり行ったことがないお寺さんを巡りました。


東慶寺の庭園にて

東慶寺の庭園を拝観した後、亀ヶ谷(かめがやつ)切通しへ。亀ヶ谷
切通しは車の往来が禁止されており安心して通れる切通しです。


亀ヶ谷切通しを行く一行

切通しを抜け大乗山薬王寺、岩舟地蔵堂を経て浄光明寺で一休み、
ここは隠れた名刹です。紅葉のきれいな寺院ですが落葉してしまい
残念でした。そこから少し戻り海蔵寺へ、山門入口の紅葉も美しいが
すべて落葉し見ることが出来ません。


境内で全員の記念撮影

海蔵寺から急な化粧坂を登り源氏山公園へ。ここで昼食休憩に


昼食風景

風もなく暖かな小春日和、じっとしていると眠気をもようします。
午後の行程は銭洗弁天で浄財を洗い「お金が増えますように」
と祈り、今日最後の大仏ハイキングコースへ、落ち葉を踏みしめ
峠道を下りていく。最大の難関、根が這う急坂を下りる。



3時過ぎに無事下山、高徳院大仏へ到着。久しぶりに大仏様の
お顔を仰ぐ


大仏様を背景にパチり

大仏様で全行程を終了し解散しました。参加された皆様の顔を
見ると満足そうで主催者として責任を果たした思いです。
今年のハイキングはすべて終了しました。また来年も楽しみに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサカサと落葉を踏みしめる... | トップ | 今年も元気でハイキングに参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事