のまゆ

開店休業

西九州新幹線開業旅行~その3・諫早駅・嬉野温泉駅・新大村駅訪問~

2022年10月15日 22時00分00秒 | 2022年秋西九州新幹線開業


諫早駅に到着しました。


諫早駅階段位置
今回開業した区間では長崎駅以外だいたい同じ位置に階段・エレベーター・エスカレーターが設置されています。エレベーターは車椅子対応席のある3号車からアクセスしやすい位置です。エスカレーターは自由席側にあるのはちょっと解せないですけどね。


諫早駅コンコースは今回設置された長崎駅以外の駅のナカでは改札内コンコースが広めに感じます。在来線との乗換改札があります。


弱虫ペダルというアニメコラボの缶バッジ配ってました。共通キャラと青八木ゲットしました(いらないw)


缶バッチが終わったら紅白餅(焼かないと固くて食べれない)の配布が始まりました。


新幹線開業にあわせて各駅で記念乗車券が発売されました。長崎駅では前日から並んでいる人がいて全駅そろえるの無理そうだったのでスルーしましたが、午前中に全駅回れば余裕で揃うくらいの売れ行きでした。乗車記念に利用するなら購入もありですが、隣駅までの乗車券+自由席特急券なので1枚1枚が高いのも利用しない記念購入はキツいなぁって思いました。普通に入場券なら揃えたのに。


諫早駅西口
新幹線側の出入口です。


諫早駅東口
メイン側でバスターミナルがあります。


東口1階ではイベントが行われていました。東口2階に島原鉄道の改札があります。


3階は東西連絡自由通路になっていて、途中にJR改札口があります。

諫早駅は西九州新幹線の開業区間途中駅としては一番規模が大きいです。開業ダイヤでは全列車停車となります。新幹線開業にあわせて大規模な橋上駅舎が建設されました。一方で島原鉄道は東口側2階に改札口が設置され乗換にちょっと時間がかかるようになったのは難点ですね。


お手洗い前の壁はこんな感じ。西九州新幹線の長崎駅以外は改札→階段(長崎方向に向け上下)→エレベーター→エスカレーター(武雄温泉方向に上下)→お手洗いの構造になっていて、各駅で動線は共通となっています。


諫早駅記念品


諫早1052→嬉野温泉1107 幹2020Gかもめ20号武雄温泉行 Y2


嬉野温泉駅


塩田川口(東口)


温泉口(西口)
嬉野温泉駅温泉口駅前では開業イベントが行われていましたが、ここで雨が降ってきてしまったので遠目に眺めただけで終了。


嬉野温泉駅記念品


嬉野温泉駅お手洗い前


嬉野温泉駅階段などの位置


嬉野温泉駅券売機
嬉野温泉駅はみどりの窓口と自由席専用券売機(現金のみ取扱)があります。みどりの窓口営業時間外はネット予約の切符の受取や指定席券の購入は出来ませんのでご注意ください。九州ネット予約はチケットレス乗車出来ませんから指定席券売機を1台くらい置くべきじゃないでしょうか。


嬉野温泉1205→新大村1213 幹2021Gかもめ21号 Y2



新大村駅


新大村駅さくら口(東口)


新大村駅お手洗い前


新大村駅階段などの位置


新大村駅券売機
新大村駅はみどりの窓口と自由席専用券売機(現金のみ取扱)があります。みどりの窓口営業時間外はネット予約の切符の受取や指定席券の購入は出来ませんのでご注意ください。九州ネット予約はチケットレス乗車出来ませんから指定席券売機を1台くらい置くべきじゃないでしょうか。


さざなみ口(西口)


さざなみ口側には立体駐車場が整備されました。


新幹線と在来線が併走している区間なので駅舎の出入口は東口側のみに設置され、西口側へは地下通路で連絡しています。地下通路へは階段とエレベーターがあります。


新大村駅在来線


新大村駅在来線ホーム
大村線にも新大村駅が設置されました。無人駅でホームに券売機と交通系ICカードチャージ機が設置されています。

新大村駅は長崎空港の実質的な最寄駅(西口から距離約4.7km)となります。駅出入口がある東口からは自動車利用で約5.4km10分ほどの距離です。長崎市内から長崎空港はリムジンバスで約35~50分ほどで、長崎駅から新幹線に乗り新大村駅でタクシー乗換をしても最速で30分程度はかかるでしょうから、長崎駅の新幹線改札口前から計測でもしない限り所要時間に大差はありません。言い換えると乗換時間に余裕を見る必要がある公共交通機関同士の乗換の場合はそれ以上の時間がかかり乗換の手間も考慮すると需要があるとは思えません。新幹線区間では嬉野温泉や武雄温泉へのアクセスで利用できそうな感じもしますが、現実的には今まで通りバスや車で直行するの最適解となりそうです。西九州新幹線が全線開業する未来があっても今度は福岡空港との競合が起きますから新大村駅が空港アクセス駅として機能することはないと思われます。

徒歩は約1時間です。箕島大橋(長崎空港連絡橋)が眺める大村湾は絶景ですので荷物がなくて季候がよいときに気が向いたら歩いてみるのも面白いかもしれません。



新大村1241→長崎1301 幹4081Gかもめ81号長崎行 Y4
開業区間全駅を一通り見学して長崎駅に戻ります。


西九州新幹線N700S自由席の枕カバー取り付け用マジックテープ。このシート色汚れ目立ちそうなのでカバー付けた方がよいと思うんですけど。



長崎駅に到着。


長崎駅ホームにあるベンチは屋根の膜と同じ素材で出来ているそうです。座り心地は独特な感じはありますが、外枠の金属が太股にあたるので微妙かも。


長崎駅改札口。事実上浦上駅利用者向けの在来線との乗換改札があります。新幹線自動改札の真ん中に駅構造物の太い柱があるのは欠陥だと思う。


長崎駅かもめ口(東口)ではイベントが行われていました。まぁ、本降りの雨でしたけど。


お昼過ぎに長崎駅に戻ったのはこの日13時頃にブルーインパルスが予定されていたからです。残念ながらどんよりとした雨模様でしたのでひとまずホテルに戻りました。


ホテルの部屋は長崎駅側でジャット機の音はするのですが機影は見えずじまいでした。結局TVで見ましたが肉眼で見えたかは微妙な感じですねぇ。
*TV画面の画像はTBSひるおびで放送されたものを出演者のみ画像加工しています。著作権はTBSならびに関連する放送局に帰属します。


コメントを投稿