のまゆ

開店休業

2019年8月1日就航!ジェットスター成田庄内線の初便に乗る

2019年08月01日 22時00分00秒 | 飛行機
2019年8月1日に就航したジェットスター成田庄内線に乗ってきました。

チケットは就航記念セール(だったはず)で購入しました。往路4,320円、復路1,154円(空港諸税、支払手数料込み)でした。復路より成田の駐車場の方が高かったw

ターミナル3の出発案内です。13時発の庄内行きGK777便に乗ります。

ターミナル3のサテライト部分に到着。人が集まっているのが出発ゲート付近です。

就航記念式典やるみたいです。

出発案内にはジェットスター初の東北路線であることが明示されていました。成田から東北路線は新幹線ともろに競合するので難しいですが、名古屋・関西からだと行けそうな気がしますけどね。特に仙台ならそれなりに需要もありそうですし。

式典が始まりました

ジェットスターの中の人

国(観光庁)の中の人

成田空港会社の中の人

オランダせんべいの中のゆるキャラとジェットスターのお姉さん
酒田米菓 オランダせんべい

囲み取材は国の中の人だけ

今回搭乗する機材はジェットスタージャパンのA320(JA07JJ)。便名がGK777&GK776なので7つながりでJA07JJにしたのかもしれない(そうじゃないかもしれない)。

搭乗口で記念品とオランダせんべい(#庄内応援)を頂いて飛行機へ。
*ジェッ太君や飛行機柄のせんべいが貰えると期待していたので、#庄内応援柄だったときは落胆しました(^_^;)

搭乗します

ウォーターキャノンがありました

ジェットスター職員によるジェットジャンプ(ジャンプジェットだったかも)もありました

成田→庄内はダイヤ上で1時間5分となっていますが、離陸後の所要時間は39分とアナウンスがありました。これだけ飛行時間が短いと空港での遅れは即遅延につながってしまいますね。

庄内おいしい空港には定刻より約15分遅れの14時20分頃到着。こちらでも水まきがありました。成田と違って展望デッキからよく見える位置での催しだったので、展望デッキで見学していた人は綺麗に見えたのではないかと。

スポット1番。先月末にPBBが改修されたスポットです。

真新しいPBBを渡ってターミナルビルへ。

到着口では記念品の配布、ゆるキャラ、マスコミの取材などがありました。

庄内空港

ジェットスターカウンターは正面一番右側にあります。
カウンター2カ所、自動チェックイン機2台の体制です。

保安検査場前には式典をやったであろうボードが。

3階の展望デッキに来ました。有料と聞いていましたが無料(集金用の機械などなし)でした。屋上にも展望デッキがあるようなので有料なのはそちらかもしれません。

出発時間が迫ってきたので保安検査を抜けて制限エリアへ。
ジェッ太君、山形県知事などに送られ搭乗します。

庄内→成田はダイヤ上では1時間15分となっていますが、離陸後の所要時間は41分とアナウンスがありました。成田到着が16時頃で混雑時間帯なのでしょうか。成田空港混雑のため鹿島沖で上空待機があり到着が遅れました。

機内サービスについて(8月1日の情報)
・ジェットスターカフェなし
・機内販売なし
・チケット販売なし
・飲食は事前予約者のみ
・500円のバウチャー客には飲み物とCAオススメお菓子セット配布(ジェットスターカフェにある500円セット)

ジェットスターカフェは事前に予約した場合のみ対応でした。機内で注文は出来ませんので気になる方は飲み物を持ち込んだ方が無難だと思います(ジェットスター国内線はアルコールのみ飲酒不可で、常温より冷たいソフトドリンクはOKです)。

チケット販売はありませんので、成田空港からの東京シャトル・スカイライナー割引券等は購入できませんのでご注意を。

成田空港はターミナル3の175番スポットに到着。一番端っこのハズレスポットです。たぶん沖止めの方が早く空港を脱出できるのではないかと。

ターイナル3から連絡バスでターミナル2に向かいこの旅終了。

搭乗記念品
GK777(成田→庄内)
成田空港搭乗時に配布

庄内空港到着口で配布

GK776(庄内→成田)
庄内空港搭乗時に配布

初便搭乗証明書

オランダせんべい
#庄内応援のみ成田空港発GK777便配布、他は両便で配布。

飛行経路
GK777(成田→庄内)

GK776(庄内→成田)
仙台南側上空付近までGK777のコールサインで飛行していた関係でフライトレーダーの情報が2便に分かれています。

どうでもいい話
LCCなんだからログブック記入も有料でも良いと思うんだ!