用事があって成田空港まで行ったので、さくらの山公園で2時間ほど撮影してました。
本日5月20日は成田空港開港記念日で、1978年5月20日に新東京国際空港として開港しました。
今回はジャンボが撮影できればいいなぁって感じで・・・武器はカメラとフライトレーダー24アプリインストール済みスマホです。
駄作ばかりですが撮影した写真を何点か
![16.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_16-eb056.jpg)
![17.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_17-5cb2a.jpg)
![18.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_18-47b6f.jpg)
タイ国際航空 TG676 A380-800(HS-TUF)
![06.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_06-1884d.jpg)
![07.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_07-60ea9.jpg)
![08.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_08-93dda.jpg)
ヴォルガ・ドニエプル航空 VI3027 An-124-100 Ruslan(RA-82042)
なんだか珍しい*機材が飛来しました。サンフランシスコから何を運んできたのでしょうか・・・
*成田空港には時々飛来するようです。
![04.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_04-2111f.jpg)
![05.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_05-897d4.jpg)
エアチャイナ CI101 B747-400(B-18208)
日本で一番気軽に乗れるジャンボだと思われます。
![22.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_22-8cc81.jpg)
![23.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_23-39b5b.jpg)
![24.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_24-3efdd.jpg)
デルタ航空 DL276 B747-400(N670US)
肉眼ではエンジンからの黒煙が素人目には凄かったですが、現時点でアラスカ付近を飛行中なので問題は無いようです。
![20.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_20-8f111.jpg)
![21.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_21-f4521.jpg)
大韓航空カーゴ KE551 B747-8(HL7629)
![25.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_25-6cd0b.jpg)
日本貨物航空 KZ192 B747-8(JA12KZ)
旅客型は希少種となったB747も貨物型ならまだまだよく見かけます。
![02.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_02-6a9a6.jpg)
エアータヒチヌイ TN77 A340-300(F-OJTN)
撮影した時間帯ではA340は1機のみ。個人的には-300よりも長胴型-600の細長い感じが好きです。
![19.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_19-4841a.jpg)
日本航空 JL860 B767-300(JA610J) JALドラえもんJET
ドラえもんが描かれた特別塗装機。
![15.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_15-c05c4.jpg)
フィリピン航空 PR433 A321(RP-C9926)
フィリピン航空75周年ペイント(1941年就航)。ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン共和国大統領の2016年訪日時に搭乗した機体です。
![09.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_09-12984.jpg)
ANAウィングス NH3240 DHC8-Q400(JA852A)
プロペラ機に4000m滑走路とか贅沢な(^_^;)
![10.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_10-bb1a5.jpg)
全日空 NH173 B777-300ER(JA782A)
上のプロペラ機着陸直後に滑走路に進入
![11.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_11-7a97f.jpg)
![12.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12-d3b31.jpg)
![13.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_13-df8f3.jpg)
![14.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_14-0f9f3.jpg)
風向きや進入高度に問題は無いように見えましたがゴーアラウンドとなりました。原因はプロペラ機が滑走路から離脱できてなかったタイミングで着陸だったからですかね。なお、約20分後に無事着陸しました。
![01.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_01-2bbb4.jpg)
全日空 NH926 A320neo(JA212A)
ぱっと見は日本でもLCCでよく見かけるウィングレット付きのA320ですが、A320最新バージョンのA320neo型です。2017年3月登録のANA最新機材です。
![00.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_00-a9c11.jpg)
ユナイテッド航空 UA78 B737-800(N37298)
B737でこのタイプのウィングレットって希少ですね
参考
![03.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_03-fdc04.jpg)
厦門航空 MF816 B737-800(B-5707)
一般的なB737NGのウィングレット
10年ほど前までは成田空港と言えばジャンボなどの大型機というイメージでしたが、LCCの就航や機材の双発化や経営戦略の変化によるダウンサイジングによる小型化がすすみ、B737やA320といった比較的小さな飛行機が目立つようになりました。いろいろな国の航空会社が飛来する成田空港は飽きない空港ですが、機材が小さくなると地味な感じが・・・
途中で寄り道したらUAの747着陸に間に合わなかったのは内緒だw
本日5月20日は成田空港開港記念日で、1978年5月20日に新東京国際空港として開港しました。
今回はジャンボが撮影できればいいなぁって感じで・・・武器はカメラとフライトレーダー24アプリインストール済みスマホです。
駄作ばかりですが撮影した写真を何点か
![16.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_16-eb056.jpg)
![17.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_17-5cb2a.jpg)
![18.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_18-47b6f.jpg)
タイ国際航空 TG676 A380-800(HS-TUF)
![06.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_06-1884d.jpg)
![07.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_07-60ea9.jpg)
![08.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_08-93dda.jpg)
ヴォルガ・ドニエプル航空 VI3027 An-124-100 Ruslan(RA-82042)
なんだか珍しい*機材が飛来しました。サンフランシスコから何を運んできたのでしょうか・・・
*成田空港には時々飛来するようです。
![04.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_04-2111f.jpg)
![05.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_05-897d4.jpg)
エアチャイナ CI101 B747-400(B-18208)
日本で一番気軽に乗れるジャンボだと思われます。
![22.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_22-8cc81.jpg)
![23.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_23-39b5b.jpg)
![24.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_24-3efdd.jpg)
デルタ航空 DL276 B747-400(N670US)
肉眼ではエンジンからの黒煙が素人目には凄かったですが、現時点でアラスカ付近を飛行中なので問題は無いようです。
![20.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_20-8f111.jpg)
![21.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_21-f4521.jpg)
大韓航空カーゴ KE551 B747-8(HL7629)
![25.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_25-6cd0b.jpg)
日本貨物航空 KZ192 B747-8(JA12KZ)
旅客型は希少種となったB747も貨物型ならまだまだよく見かけます。
![02.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_02-6a9a6.jpg)
エアータヒチヌイ TN77 A340-300(F-OJTN)
撮影した時間帯ではA340は1機のみ。個人的には-300よりも長胴型-600の細長い感じが好きです。
![19.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_19-4841a.jpg)
日本航空 JL860 B767-300(JA610J) JALドラえもんJET
ドラえもんが描かれた特別塗装機。
![15.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_15-c05c4.jpg)
フィリピン航空 PR433 A321(RP-C9926)
フィリピン航空75周年ペイント(1941年就航)。ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン共和国大統領の2016年訪日時に搭乗した機体です。
![09.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_09-12984.jpg)
ANAウィングス NH3240 DHC8-Q400(JA852A)
プロペラ機に4000m滑走路とか贅沢な(^_^;)
![10.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_10-bb1a5.jpg)
全日空 NH173 B777-300ER(JA782A)
上のプロペラ機着陸直後に滑走路に進入
![11.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_11-7a97f.jpg)
![12.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_12-d3b31.jpg)
![13.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_13-df8f3.jpg)
![14.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_14-0f9f3.jpg)
風向きや進入高度に問題は無いように見えましたがゴーアラウンドとなりました。原因はプロペラ機が滑走路から離脱できてなかったタイミングで着陸だったからですかね。なお、約20分後に無事着陸しました。
![01.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_01-2bbb4.jpg)
全日空 NH926 A320neo(JA212A)
ぱっと見は日本でもLCCでよく見かけるウィングレット付きのA320ですが、A320最新バージョンのA320neo型です。2017年3月登録のANA最新機材です。
![00.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_00-a9c11.jpg)
ユナイテッド航空 UA78 B737-800(N37298)
B737でこのタイプのウィングレットって希少ですね
参考
![03.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_03-fdc04.jpg)
厦門航空 MF816 B737-800(B-5707)
一般的なB737NGのウィングレット
10年ほど前までは成田空港と言えばジャンボなどの大型機というイメージでしたが、LCCの就航や機材の双発化や経営戦略の変化によるダウンサイジングによる小型化がすすみ、B737やA320といった比較的小さな飛行機が目立つようになりました。いろいろな国の航空会社が飛来する成田空港は飽きない空港ですが、機材が小さくなると地味な感じが・・・
途中で寄り道したらUAの747着陸に間に合わなかったのは内緒だw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます