のまゆ

開店休業

ANA B747-400D テクノジャンボラストフライト~その3~

2014年04月04日 22時56分31秒 | 飛行機
8番ゲートから乗り継ぎの沖縄行きに搭乗します。

7番から出発のANA250便はプッシュバックが始まっていましたがギリギリで間に合いました。

機内からも撮影。以前は電子機器が利用できないタイミングですが、今はドアクローズまで電子機器が利用できるので、デジカメで写真も撮れるようになりました。今回は気まぐれでA列にしていて大正解でした。

いよいよジャンボの福岡発最終便が出発です。大勢の福岡空港地上職員が見送ります。

ジャンボが滑走路に向かうタイミングで解散だったようです。皆さんが持ち場に戻っていきました。

こちらも出発。今回はB737-500でした。個人的には乗り飽きたというか、今更感満載の機材です(笑) 今回搭乗したJA356KはB737-700と同時に登場した煎餅シートに転換されていました。また、オーディオユニットは未装備の機材となります。

どうでもいい話ですが、ANAのB735非常口席はインアームテーブルなので肘掛けが動きません。自分が搭乗している時にいざと言う事は無いでしょうが、万が一の時に非常口ドアをシートに立てかけるのは意外と難しいかも・・・

那覇空港には10分程度の遅れで到着。翌日のジャンボラストフライト出発ゲートになるであろう32番にはジャンボの部品展示がありました。

写真のウィングレットは元国際線機材のB747-400(JA402A)を国内線仕様にコンバートした際に外した物との事です。元国際線仕様機のJA401A&JA402Aは国内線仕様(-400D)に改装後、国内線で活躍した機材です。アッパーデッキ後ろの窓が無いので、少し詳しい方ならすぐ見分けの付く機材でした。また、この窓なし機材があるせいで、階段直後の86AC席は空港調整席だったようです。

ジャンボの歩みと他主力機材との比較。

空席待ちカウンターやチェックインカウンターにはポスターの掲示がありました。
*チェックインカウンターに関しては福岡空港でもポスター掲示がありました。

この後、空港食堂で昼食。「沖縄そば&じゅーしぃ」をEdy払いするのはいつもの事です。

ホテルへの移動はゆいレールで。

ホテルは那覇ビーチサイドホテルにしました。決め手は価格が安くて朝食付き。朝の空港送迎があるからです。このホテルの最寄駅は旭橋になりますが、そこからスマホのナビ機能を使いますと最短距離の辻縦断コースになりますのでご注意を。

部屋はこんな感じ。街側のシングルです。低層階なのは仕方がない事ですね。