noharm

コメント・トラックバック歓迎

かかりつけ医無しの妊婦 42回、受け入れを拒否される

2007年09月12日 | 政治・経済・社会・国際
ある意味新記録?

妊婦受け入れ延べ42回拒否
千葉県柏市で今年5月、妊娠41週の妊婦(23)が陣痛で救急搬送を求めた際、24病院に延べ42回、受け入れを拒否されていたことが11日、分かった。119番から茨城県の病院が受け入れるまで2時間43分かかった。その後の妊婦の容体は不明という。

最近、妊婦の緊急時の受け入れ拒否が多い気がする。
この妊婦の場合は、事情は明らかにされてないけど、
かかりつけ医がいなかったという特殊な例だったため、
このような異常事態が発生したようです。

『野良妊婦』『野生妊婦』の状態はさすがにまずいと思うんで、
きちんとかかりつけの医師は決めておくべきじゃないのかなぁ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで少子化が問題とは… (遊楽庵)
2007-09-12 13:01:28
これで少子化が問題だなんてよく言いますよね…
「子供を産むのに必要な手助けは一切しない。でも子供をたくさん産んでくれ」ってか??

今回の場合も即受け入れて、かかりつけになるくらいのことができないと少子化なんて止められないに決まってます。出先で急に産気づいたときにかかりつけまで行けるとは限らないですしね。
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2007-09-12 16:05:02
>これで少子化が問題だなんてよく言いますよね…

そうですね。
例えば、お金なくても産婦人科にかかることができれば、
こんな悲しい出来事もなくなるかな?って。

>かかりつけになるくらいのことができないと少子化なんて止められないに決まってます

それに関してはそのままYESとは言えないですね。
エイズや肝炎など血液感染する病気を持っていた場合、医者や看護婦にその体制が取れていなかったら怖いですよ。
他の妊婦や赤ちゃんを巻き添えにする可能性もあります。
また、妊娠して現在まで中毒やら子宮筋腫やら持ってないとも限らない。
死んだら病院の名前が出ます。
客観的に見て、病院側が間違っていたとは思いません。

>出先で急に産気づいたときにかかりつけまで行けるとは限らないですしね。

診察された内容があれば照会されて、同系列(同派閥?)の病院に搬送されると思いますし、2時間半も搬送されたならかかりつけに行く事は充分可能かと思いますよ。
出産予定日間近なのに3時間以上(大阪~名古屋ぐらい?)も旅行に行ってしまう勇者ってあまり聞きませんから・・・
返信する
これね・・・。 (まーちゃん)
2007-09-12 22:37:59
妊婦なのに、かかりつけ医がないなんて、
私には考えられないです。

だって、妊婦さん、その地元の人でしょう・・・。
旅行者じゃないですよね。

定期健診に行かないのは、自分の意思かも知れないけど、お腹の赤ちゃんのことを考えたら、
きちんと、産婦人科に通院して健診を受けて置くほうが良いのにね。。。。
厳しい言い方かも知れませんが、かかりつけ医が決まっていれば、連携してる大きな総合病院へ搬送してもらえるはずだと思うのです。
だから、妊婦本人が招いた出来事だと思うのです。
返信する
まーちゃんさん> (noharm)
2007-09-13 09:34:02
>産婦人科に通院して健診を受けて置くほうが良いのにね。。。。

私も、そう思います。
でも最近ではネットカフェに住んでる日雇いも多いので、お金(保険)と住所が無かったのかも?
・・・と推測してます。

>妊婦本人が招いた出来事だと思うのです。

私もそこは同じ意見です。
返信する