noharm

コメント・トラックバック歓迎

画像のトリミング

2006年12月13日 | お役立ちメモ
いつもはホームページビルダーのウエブアートを使うことが多いですけど、画像処理ができるソフトならどれでもあまり変わらないかと思います・・・。
なので、今日はWindows付属のペイントでやります。(^^)b


PC内にファイルが保存されている画像を使用する場合は編集→ファイルから貼り付け


PrintScreenもしくはCtrl+Alt+PrintScreenの場合は編集→貼り付け


左側にあるツールのをクリックしてからマウスで範囲を指定する。
うまく指定できない時は虫メガネマークで画像を大きくすると細かいところも指定できるかと思います。


切り取り 編集→切り取り(右クリックでもできる)


新規キャンパスを開いて ファイル→新規


貼り付け 編集→貼り付け(右クリックでもできる)


トリミング完成。


「上書き保存」か「名前をつけて保存」で保存する。名前を決める時に拡張子も決められます。

通常画面ではみ出すような大きいものをキャプチャーしたいときは
F11で全画面表示と通常の表示の切り替えができます。
あと少しってときは、タスクバーを右クリックで、プロパティで、「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れて、隠すと少し広がりますw
たいていの場合、これでいけると思います。
それでもはみ出す時は、私の場合は半分とかに分けて保存時につなげていることもあります。

追記>>
コメントの年賀状作り方ですが・・・持ってるソフトによりイロイロなので・・・

↓Word・Excel・筆まめ で、基本の年賀状
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/index.html

検索すると結構いっぱいあるよ。作り方とか素材の無料配布とか。

・・・って、こんな感じでどうですかね(^^?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(涙) (ふる)
2006-12-14 00:33:53
Paint.NETはアメリカ人かなんかが作ったらしいソフトで日本語も一応使えるとは言え、びみょーなのと、
機能を使いこなしていない以前に、何の機能かさっぱり分からないものすらあります。

虫眼鏡なるもの知りませんでした。
そうだったのか・・・ _| ̄|○
さらにF11も知りませんでした。
F-15イーグルという戦闘機なら・・・(失礼)

いつもながら丁寧な回答ありがとうございます。
このお礼は・・・・
いらないですよね(苦笑)
返信する
ふるさん> (noharm)
2006-12-14 01:03:25
えっと、機能って、ボタンの絵を見て、イロイロいじってみるのが一番じゃないでしょうか?
失敗しても保存しなきゃいいんですから(笑)
間違ってもいいように、元画像が入ってるフォルダとは別にいじった画像専用フォルダとか練習フォルダとか作ってそこに入れたらいいんじゃないですかね?
画像処理の場合は自分が持ってるソフトに慣れるのが一番ですから。

ふるさんならできます(キッパリ☆
返信する
よっ、久しぶりw (angelia)
2006-12-14 02:44:43
上の文、きっちり見てへんけど…
のはんは、年賀状とかって自作?

良かったら、簡単な年賀状作成をやってくれへんかぁ?

,.。oO (今年(来年向)は、自作でいこうかと思ってんねん…まだコピー機すらセットしてへんでなぁ、作り方の参考みたいなんがあれば嬉しいw)
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-12-14 11:08:48
商売してないんだもん。書かないよー。つか、正確には年内は書かない。
年賀状は後出し派だよ(^^)b
印刷してあるヤツに住所と名前と一言だけ手書き(爆)
返信する
画像サイズの変更は?w (angelia)
2006-12-15 18:20:38
デジカメで取り入れた画像って、サイズが極めてデカイ場合があるやん?
そういうのを手ごろなサイズにする方法教えて?
,.。oO (解説付きでw)
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-12-15 20:18:51
デジカメって画像処理ソフトついてるよ?
プリンターも画像処理ソフト付いてるよ?
やりにくいWindows付属ソフトをわざわざ使う必要ないよ。
写真の場合、そのままのサイズで作った方が
きれいだから画像処理ソフト使うんじゃない・・・。

意地悪でいってるんじゃないよ。
付属のソフトがあるはずなのに買うのもったいないよっていってるの。
付属ソフトにはヘルプあるはずだけど、難しいようなら
付属ソフト名で検索すれば使い方のHPはいっぱいあると思う。


何が付属されてるかサーッパリ想像出来んけど・・・
返信する
うん、ペイント使ってやってみたから・・・ (angelia)
2006-12-16 01:22:10
どうしてやるんかなぁって思って・・・
うん、付属のソフト使ってやってみるわぁ。
ありがとw
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-12-16 10:44:45
え・・ペイントはHP用やブログ用の目の粗い画像の処理時に使うのよっ!
年賀状は大きくてもそのまま使えっ。
返信する