noharm

コメント・トラックバック歓迎

今年は何年?

2007年01月08日 | お役立ちメモ
西暦の末尾2桁-25=昭和

って覚えてたんだけど、平成になってから使うのはもっぱら西暦ですよね?
たまに「今年って平成何年だっけ?」って話になりませんか?

西暦の末尾2桁+12=平成
2007年→平成19年(07+12=17)

えーっと、時計の場合がちょうど同じなのでしばらくそれで覚えてもいいカモ?
午後6時→18時
午後7時→19時





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin rock)
2007-01-08 15:48:29
平成何年?? って考えること よくあります 平成生まれの子も もう社会人 会社に行く年になるんですよ 
返信する
jin rockさん> (noharm)
2007-01-08 18:41:04
>平成何年?? って考えること よくあります

私も元号で数えるの苦手なんで・・・
これ、地味だけど役に立つかなーって何気に。

>平成生まれの子も もう社会人 会社に行く年になるんですよ

ですねー。
あまりピンときませんが・・・
返信する
今年は・・・ (ふる)
2007-01-09 00:57:44
中年・・・(爆)

昭和で言うと何年かというのもまたたまに話題になったり、ならなかったり(どっち?)

どうでもいい話ですが、明治何年かだったら計算できます。

知り合いが明治100年生まれなのです。
ですから、
1868に100を足して、自分の年足して、さらにその人との年齢差を加えると、
今年が明治何年か分かります。
これが役に立ったためしがない(涙)
返信する
ふるさん> (noharm)
2007-01-09 11:20:24
明治って(笑)
返信する
時間で記憶 (るうあ)
2007-01-09 22:03:20
時間と同じなのは、気づかなかった。すごく助かります。
西暦で覚えてしまっているので、平成ってピンとこない。
銀行などに行って書類を書く時、日付は「平成」で年号を書かなければいけないんですよね。
一度は必ず間違えます。そして聞きます。

わたしの職場に平成元年生まれがいて、軽くへこませてくれます・・・
でもそれももう当たり前になってくるのですね・・・
返信する
るうあさん> (noharm)
2007-01-10 10:32:09
>時間と同じなのは、気づかなかった。すごく助かります。

まぁ、2012年までですが・・
ある意味、軽い2013年問題になりそうです(マテ
返信する