noharm

コメント・トラックバック歓迎

ごくせんと世界一受けたい授業

2005年01月15日 | 芸能・娯楽・スポーツ・健康
世界一受けたい授業

↑のTV番組ご覧になりました?私は『ごくせん』を観ることを忘れないようにたまたまつけていたんですけど・・・。
「これブログにも使えるかも???」と思ったので紹介します。

齋藤 孝 先生
『“脳の超整理術”  三色ボールペン活用法』


<<活用方法は・・・。>>
「重要だと思うところ」に赤
自分がどんなにありきたりで退屈だ、面白くなく思える場合でも、客観的に誰が見ても最重要部分と判断されるところ。

「やや重要だと思うところ」に青
赤と言うほど重要でないけど・・それに準ずる重要なところ、大多数の人が重要だと思うところ。

「自分が面白いと思ったところ」に緑
赤とは全く逆で、誰が見ても重要部分でなくても、主観的に自分自身が面白いと思ったところ、自分自身が興味を持ったところ。

三色ボールペンでなくても色付けすることで、黒い文章だけののっぺりとした書類や書籍が観やすくなるんじゃないだろうか?
書類書籍でなくてもブログの場合もそう。
でも、大事な部分が図形になって浮かび上がってきたら、書いてあることが整理され頭に入りやすくなるんじゃないかな?

でも三色ボールペンで重要なが『カチカチ』って音らしいけど・・それは無理かも(笑)



ところで・・・

番組の中で、ちょっとだけ納得できなかったのが・・・この活用方法の例。

子供の受験は赤これは分かるのだが・・
パパの出張とゴミ出しが青。
んー・・・今の世の中ってこんな感じなのか??

パパの出張がごみ出しと同じレベルってどうなんだろう?(汗)

・・・って(汗)
世間一般様の『パパの立場』ってどこ?
疑問を持ったのはひっとして・・・私だけ(^^?


元々観るつもりだった「ごくせん」は・・
少しパロディー色が前回より強くなったかな?ぐらいで・・普通に面白かったですw







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもそこでツッコミを! (ぶんだば)
2005-01-16 01:55:35
noharmさん、こんばんは。

私も見ていました。斎藤孝、教材の選び方が私と全然合わないんですけど、国語力をUPするのにいいかと思っていて、子供をいつか塾に通わせたいと密かな野望を持っています(って何年後なんだ)

そして「出張とゴミだし」が青!あれツッコミましたよ「等価値かよ!」

そしたら当の相方が「でもしなきゃなんないこととしては同じようなものなんじゃない?」

そうか…



夫不在…楽とか力仕事は自分でするとかメールをうつとか、かな?(すごい適当)←子供の年齢から見て夫は普段から帰りが遅いと推測。



ゴミだし…ゴミを出す作業



まあそうかもしれない、と納得した次第だったりします(^_^;)まあ「緑」じゃなかっただけいいとしましょう~~~



三色ボールペン説そのものは以前から知っていたのですが、考えてみたら黒のない多色ボールペンってないんじゃあ…(^_^;)しょうがないから四色ボールペンを買って黒を使わずにいるのか?と思ったりしました。しかし本を汚すのはイヤだなあ…手帳くらいにしか活用できないかも…



あと「頭のいい人と悪い人の話し方」は、「頭の良し悪し」に全ての概念~性格が悪い・能力が低い・おべんきょうができない・人格障害に近い・人間関係に問題あり、など、いろんなものを含みすぎていて、なにより「せんせい、あなたの話そのものがつまらないです!」と言いたくなりました(^_^;)
返信する
ぶんだばさん> (noharm)
2005-01-16 02:15:43
>そして「出張とゴミだし」が青!あれツッコミましたよ「等価値かよ!」

>そしたら当の相方が「でもしなきゃなんないこととしては同じようなものなんじゃない?」



えー、なんか違う気もするけどなぁ・・・。

私は同じレベルにはできないなぁ(汗)

だって、出張に行くことも試験と同じぐらい忘れてまずいことの気がする。。。

ま。ぶんだばさんちは本人が逆に納得してる。

・・ってことはしっかりものだということかなぁ?
返信する
はじめまして (みやた)
2005-01-22 01:09:02
私もTVを見てさっそく三色ボールペンを

買いに行って、使おうと思ったら「緑」が無い・・・

ショックでした。

返信する
みやたさん> (noharm)
2005-01-22 20:59:42
>「緑」が無い・・・



あ、3色ボールペンは赤、青、"黒"ですもんね。

通常。。。

いわれて気付きました。(笑)

正確には4色ボールペンの3色活用法ですよね。。
返信する
はじめまして (m2)
2005-03-22 11:11:26
We Believe様を経由してやってきました。



>パパの出張がごみ出しと同じレベルってどうなんだろう?(汗)



思わず笑ってしまいましたが、ウチの妻の手帳には赤で書かれていることを祈ります。。
返信する
m2さん> (noharm)
2005-03-22 16:47:09
ほんとにこれ疑問だったんですよ(苦笑)



>ウチの妻の手帳には赤で書かれていることを祈ります。。



私も祈ります。

つか、私は赤だって思うんですよ(笑)

家族のために一生懸命働いてくれるんですから。

返信する