noharm

コメント・トラックバック歓迎

OhmyNews

2006年08月31日 | 製品・技術・サービス
OhmyNewsというサイトがオープンして話題になっている様子。あ、このサイト、聞いたところによると「韓国発のニュースサイト」の日本語版だそう。全然興味がなかったので仕組みがさっぱりわからない。とりあえず過去のニュースリリースを読んでみた。あ、仕組みが書いてあるニュースリリース発見(笑)

↓該当ニュースリリース
「オーマイニュース」市民記者募集開始のお知らせ (PDFファイル)

ニュースリリースによると“市民みんなが記者”がコンセプトで、一般人の「市民記者」が送った原稿は、編集局の編集作業を経て、「オーマイニュース」に「記事」とし て掲載という運びらしい。掲載された「記事」には1本あたり最高 2,000円の原稿料が支払われるらしい。

話題になっているのが・・・・↓こんな記事らしい。

インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム
この国の未来を支える若者の論理は・・・

2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部
オーマイニュースオープンの初日、トップアクセス記事が2ちゃんねらーの釣り記事だったことが明らかになった。  記事は「インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム」。



「2ちゃんねる語」のものもあるので、いまいち私には真偽がはかれないし、どうしてそうなのかわかりにくい部分もあるが、どっちの記事も、正直言って「おもちゃ」にされている感が否めない。(^^;

8月31日追記>>
やばいっ。
寝ぼけて間違えてコメント消してしまった。
うんこさん、ごめんなさいいいいいいっ。


9月4日追記>>



「批判があれば記事を書いてほしい」オーマイニュース鳥越編集長
「市民記者」による記事を掲載するネット新聞「オーマイニュース」がオープンしてから1週間。編集スタッフ同士の議論やいわゆる「2ちゃんねらー」の“釣り”が取り沙汰される中、鳥越編集長らとブロガーがシンポジウムを開催した。

2ちゃんねらーによる“釣り”に対して、「左翼言論に甘い編集スタッフの現実が明らかになったが、有意義だった」としているところは前向きでよいなと思ったのだが、単に“前科”を持つ市民記者からの投稿を厳しくチェックするらしいけど、実際問題それだけでは不十分であるように思うんだけど・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんこさん> (noharm)
2006-08-31 10:38:14
ごめんなさぁぁぁぁぁいいいいいいいっ。

間違って消してしまいましたっ。



ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

返信する
うんこさん> (noharm)
2006-08-31 10:39:08
>個人の恨み日記までニュース化して掲載されてるし。



個人の日記を掲載して、1円でも原稿料をもらえれば、普通のブログより効率よく稼げるような?

ストレス解消になるし、ある意味一石二鳥でいいんじゃないですか?



>とりあえず、2ちゃんねらが一番のお客なのは間違いない。開始する前から釣ってるし。



検閲が甘すぎて、原稿料が安すぎる。

そして韓国発であれば、格好のおもちゃ・・・。

一般人にはあまり利用しようがないというところですかねぇ。
返信する
オーマイニュース (うんこ)
2006-08-31 13:40:12
検閲が甘すぎてというより、編集部側が

アレそうなのをあえて選んでいる感じです。

書いてるほうも、明らかにオーマイが求める内容を書いてますし。



そうそう。私も朝日新聞に、いかにも朝日の喜びそうな文を意図的に書いて掲載され、1000円もらった事があります。



うんこのコメントはうんこな書き込みなので

全然消えて構わないです。





『ある日本人男子留学生に「怒り」』

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000070

↑このような個人叩きがニュースとして載って、

このDQNが日本政治の問題に展開していくのが

オーマイらしくて素晴らしい。ていうか、これブログやん。

返信する
うんこさん> (noharm)
2006-08-31 17:57:23
>検閲が甘すぎてというより、編集部側が

>アレそうなのをあえて選んでいる感じです。

>書いてるほうも、明らかにオーマイが求める内容を書いてますし。



あれれ?それじゃぁ、これって要するに

「日本以外の東アジア(特に韓国)を立てた話」

なら創作でも私事でもOKってことですかね?

それはそれで、そういう作文が得意な人には

いい小遣い稼ぎかもしれない・・・。
返信する
・・・ (偽うんこw)
2006-09-01 00:35:41
ξ\(`▽´*)))))~ ウンコだよぉ~♪



ポイ ・⌒ ヾ(*´ー`) イラン
返信する
偽うんこwさん> (noharm)
2006-09-01 10:07:18
どなたか存じませんが・・・

頭悪過ぎ・・・で、びっくりしてます。(^^;
返信する
Unknown (隠れファンのユカです)
2006-09-01 11:52:19
はじめまして。隠れファンのユカと申します。

初コメントします。

夫の転勤で引越ししてやっと落ち着いたところです。

最近インターネットを始めましたが、本当に便利ですね。

ブログもお気に入りです。

もっと早く始めるんだった、って思っています。

北陸に居ながら新居を探せるんだもの。

私もブログに挑戦しようかなぁ・・・

隠れファンのユカでした
返信する
[隠れファンのユカです] (noharm)
2006-09-01 14:16:31
これ、思いっきりスパムコメントじゃん(爆)
返信する
うわぁ (うんこ)
2006-09-02 12:04:24
>偽うんこw

ヽ( ・∀・)ノ ウンコ ナカーマー
返信する
うんこさん> (noharm)
2006-09-02 12:25:46
あはは☆

仲間なんですか?



「偽うんこって何でできてるんでしょ・・?」

って普通に考えてしまいました。(笑)
返信する