noharm

コメント・トラックバック歓迎

このサイトは危険なWebサイトではありません!!

2006年11月15日 | お知らせ
夕べ・・重たいな、不安定だな・・と思ったのは思い過ごしではなかったようで・・・

で、本題。特にウイルスバスター2007をご使用中の方へなんですけど・・・
警告
危険なWebサイト


このサイトは危険なWebサイトです。

昨日、ウイルスバスター2007が↑こんな警告を出してしまった件について。まず、謝ります。

驚かせてごめんなさい!! ぺこ <(_ _)>

で、現象がおきた理由については・・・・スタッフブログの「ウイルスバスター2007」の警告表示について(進捗)によると、
今回の現象は、「ウイルスバスター2007」のフィッシング詐欺警告リストに、gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。

現在「ウイルスバスター2007」ベンダーであるトレンドマイクロ社側と連携をとり、gooブログがセキュリティ上安全であることを再度確認できたため、警告リストからの削除対応を進めております。


こんなこともあるんだ・・・(°O° ;) オドロキ!

昨日、このブログのいよいよ「スポンサー誘導枠」サービス開始!でお伝えした、アフェリエイトリンク。このリンクをトレンドマイクロ側がフィッシングのリスト作成時の危険リンク集みたいなものに載せてしまい、確認しないで危険扱いにしたまま、ユーザーに更新を配布してしまった・・・ってことですよね・・。怖い怖い。

追記>>
みどりの一期一会 blogさんから「ウイルスバスター2007」の警告表示が出てるよ!というトラックバックをいただきました。
こちらは実際どのような警告画面が出るかを掲載されています。参考にどうぞ。

11月16日追記>>
ほかの人のコメントを見てメールボックスをのぞいてみてびっくり。(笑)
13日14日の両日で今まで来てなかったスパムメールが4件も着てますね・・・
まぁ、無差別に送られているのだと思いますが・・・。

「未承諾広告※年間平均セックス回数は? 」
「【新着メール】真剣な出会い探してます 」
「【本登録のお知らせ】」
「未承諾広告※完全無料で出会いを応援!!」

いずれも送信者が↓のようになってます。
=?gb2312?B?aW5mb3JtYXRpb24=?=
=?shift-jis?B?aW5mb3JtYX...
=?shift-jis?B?aW5mb3JtYX...
=?gb2312?B?aW5mb3JtYXRpb24=?=

自動的に大量に送られているのではありませんか?止めないと、goo側も負荷が大きいのではないかと心配です。

それと・・・・TBの承認を解除した覚えが無いのに設定が変わってたのでびっくり。
あわてて戻しましたがgooブログ、いったいどうしてしまったのでしょう。(汗)


11月17日追記>>
goo側の不具合と思われていた、エキサイトブログへのTBできない不具合は
エキサイトブログが外部ブログを拒否していたからだそうです。
なお、コメントにgooのURLを入れると送信できない不具合は未だ原因不明。

詳しくは↓エキサイトブログ向上委員会の該当記事参照のこと。
外部ブログからのトラックバック受付を再開しました

>ウィルスバスター2007の警告表示について(最終報告)
現在は、(トレンドマイクロ様との連携のもと)gooブログアクセス時の”警告表示”は、ほぼ回避されたことが確認されております。


最終報告なのに、「ほぼ回避」ってなんだ?!なーんか納得いかない内容だなぁ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです。 (みどり)
2006-11-15 19:57:49
はじめまして。
わたしも警告が出て驚いています。
今見たら収まっているようですが、またいつ出るのかと心配です。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
返信する
みどりさん> (noharm)
2006-11-15 20:43:39
>わたしも警告が出て驚いています。

TB見せていただきました。
さぞ驚かれたことでしょうね・・・
私はバスターを導入しているPCを夕べ立ち上げなかったので
幸い(?)にしてその怖い画面を見ることなく済みましたが。

>今見たら収まっているようですが、またいつ出るのかと心配です。

バスターから、新しいファイルが来ていましたから、
たぶん、トレンドマイクロが早急に対処してくれたのでしょう。
単にスタッフブログからの報告が遅いだけだと思いますよw


返信する
やはりおかしい (ken)
2006-11-16 22:28:19
TBありがとうございます。
そういわれてみたら、動きも遅いですね。
バスターは入れていないのですが、動きや
アップまでの動作が歴然として遅くなりました。

スタッフブログもシャキシャキしてくれないし
ユーザー喫緊の課題に対して迅速に対応して
欲しいと思います。
返信する
kenさん> (noharm)
2006-11-16 23:13:53
>動きやアップまでの動作が歴然として遅くなりました。

スタッフが言わないので推測の範囲ですが、
goo側が管理しているフィルターが全く機能していない状態の様子。
また、本文にも書いた自動送信のアダルトメールなどもそのままの様子。
この辺が関係しているかと思います・・・

そして、遅いだけならいいのですが、
こちらからTBが送れないサイト(例えばseesaa)とか
こちらからコメントが送れないサイト(例えばexcite)とかがある。
これらはかなり深刻でブログとして致命的な不具合です。

>スタッフブログもシャキシャキしてくれないし

それは少し前から感じていました。
なんかいろんな人がわらわら統一なく書き込みしてて不安です。
しかも返事の内容が当を得ない頓珍漢なものだし。(滝汗)

今まで、即時対応で返事してくれて安心させてくれていた
「技術の橋本さん」はどうされたのでしょう・・・?と考えてしまいます。
返信する
面白いブログですね (てらまち)
2006-11-17 08:18:20
コメント、ありがとうございます。

いゃー、あの時は驚きましたよ 汗汗

でも、どうにも出来ないでしょ、自分の責任じゃないから(笑)

ところで、昨夕でおおむね改善されたようなスタッフのコメントが流されていますね。そこは、追記しておきました。
その投稿、トラックバックしますね。
返信する
てらまちさん> (noharm)
2006-11-17 09:51:13
>どうにも出来ないでしょ、自分の責任じゃないから(笑)

あぁ、確かにそうですね。
でも、うちに来てくださった方には罪がないので、
うちに来てくださった方にお詫びできないかなぁ・・・などと思ってます。

>昨夕でおおむね改善されたようなスタッフのコメントが流されていますね。

あー、本当だ。
いまさらって感じの遅すぎるコメント出してますね
これでは火に油・・・・かも。(滝汗)

うえの2006-11-15 20:43:39の私のコメントにもかいてますが
バスターから、新しいファイルが来ていましたから、たぶん、
トレンドマイクロが早急に対処(善処)してくれたのに
スタッフブログからの報告が遅いだけだったんですね。(苦笑)

これ・・対応がびみょーすぎです。(汗)
返信する