noharm

コメント・トラックバック歓迎

コーヒーを1日3杯飲むススメ

2006年04月24日 | 芸能・娯楽・スポーツ・健康
大昔ではコーヒーは薬としての飲み物だったのよ・・・と、私がよく行く喫茶店のママは言っていました。
(事実かどうかは知りませんが)コーヒーの効能とされているもので有名なのが、肺がんのリスクが低くなる、肝炎ウイルス&肝がんのリスクが低くなる、ダイエットに効果的であるということでしたが、ここにきて糖尿病にも効果があるという発表がなされたそうです

糖尿病予防:日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで
1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことが文部科学省研究班(分担研究者・磯博康大阪大教授)の大規模調査で分かった。18日付の米国内科学会誌に発表した。

糖尿病:日本茶かコーヒー、毎日飲んで予防 カフェイン効果か--文科省研究班調査
コーヒーと日本茶が含むカフェインを各153ミリグラム、30ミリグラムとして計算すると、1日に305ミリグラム以上のカフェインをとる人は、97ミリグラム未満に比べリスクが33%低く、特にBMI(体格指数)25以上の肥満者では51%もリスクが下がった。


結構、からだにはいいものなのですね・・コーヒー好きなので嬉しい限りです。ただ、この効能があるというのは淹れたてのものでないといけないらしい、5杯以上飲むと、口臭の原因になるそうので注意です。
一説によるとインスタントではダメらしいです(苦笑)


過ぎたるは及ばざるが如し・・・ってことで、適度に摂取を心がけようと思います♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗報!!! (wauwau8)
2006-04-24 15:27:48
コーヒーは1杯しか飲めないんです。あまりすきではなくて・・・

お茶???たくさん飲むと肌にもいいと聞きました。

がんばってのまないとね!
返信する
Σ(@∀@-;) です。 (tsuku)
2006-04-24 22:52:26
急に画面が変わってびっくりです。(〃 ̄ー ̄〃)

去年からドリップでコーヒーが飲めるようになりました。(モカです。コーヒーメカーも可愛いのを買いました)家は動物がいるので、台所の匂いけしを兼ねて始めたのですが、体に良いとはしりませんでした。母が喜びそうです。(*^ー゜)
返信する
CAFE?・・・ (angelia)
2006-04-25 01:05:17
以前は珈琲党でしたが…胃を悪くしてしまい…馬鹿程飲めば誰でも悪くするw



今は、めっぽう茶ですなぁw
返信する
wauwau8さん> (noharm)
2006-04-25 10:37:25
>コーヒーは1杯しか飲めないんです。あまりすきではなくて・・・



毎日継続して飲むのがいいんですよw

つか、コーヒーもいろんな種類があるから

お店で試飲させてもらうのもいいと思いますw



>お茶???たくさん飲むと肌にもいいと聞きました。



ビタミンCが摂取できるからでしょうかね?



>がんばってのまないとね!



いやぁ、がんばるよりも、美味しいからついつい飲んじゃうってお茶やコーヒーを探した方が早いと思いますよw
返信する
tsukuさん> (noharm)
2006-04-25 10:39:33
>体に良いとはしりませんでした。母が喜びそうです。(*^ー゜)



マメからだったらからだにいいけど、インスタントだと逆に胃をやられる人もいるようですね・・

私もモカ系は好きですよ。

特別な日はモカマタリかブルーマウンテンですw
返信する
angeliaさん> (noharm)
2006-04-25 10:42:00
>以前は珈琲党でしたが…胃を悪くしてしまい…馬鹿程飲めば誰でも悪くするw



確かにw

インスタントではなかったですか?

私はインスタントは好きじゃないので飲まないですけど・・インスタントの方が胃にくるそうですよ・・



>今は、めっぽう茶ですなぁw



いいんじゃないですか?

コーヒーのバイ飲まないといけないらしいですけど(爆)
返信する