noharm

コメント・トラックバック歓迎

イカタコウイルス 作者逮捕される。

2010年08月05日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス



トレンドマイクロ セキュリティ ブログの「年末年始におけるセキュリティ対策の再確認 」の中でも登場するタコイカウイルス。
その作者は08年にはコンピューターウイルス作成者として著作権法違反などの容疑で全国で初めて摘発されている。懲役2年、執行猶予3年の判決を受け、執行猶予中だったのだけど・・・・
どうやら、執行猶予長に「自分のプログラミング能力が高まっているか確かめたかった」の「ウイルスを9回ぐらいバージョンアップしてウイルス検知ソフト(ワクチンソフト)にひっかからないようにした」らしい。
ニュースでは、トレンドマイクロ社の内田大介さんという人が「かなり高度なスキルであったり、知識を持った人が作ったのではないかと考えられます。一般的なスキルだけではちょっと難しいところがあると思います」と言っていた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカタコ (アイアイ)
2010-08-05 11:08:31
キャラクターは可愛いのだけど、
恐ろしいウィルスですよね(;^ω^A
人が迷惑するような事をするなら、
ウィルス対策の方をやった方がお金になるし、
人助けにもなるのに…と思うのは私だけですかね。
それにこのキャラは売れそうに思うのだけれど。。
返信する
アイアイさん> (noharm)
2010-08-09 17:37:33
>キャラクターは可愛いのだけど、恐ろしいウィルスですよね(;^ω^A
>人が迷惑するような事をするなら、

ですね。
ただ、これは、P2PのWinnyとかで動画の違法ダウンロードした人がターゲットで感染するモノらしいです。
一般人相手のものではないらしいです。

>ウィルス対策の方をやった方がお金になるし、
>人助けにもなるのに…と思うのは私だけですかね。

これだけの事ができるのに仕事がなかったそうですよ。
確かにワクチンの会社でなら、才能を生かせたかもしれないですね。

>それにこのキャラは売れそうに思うのだけれど。。

ですね。
このキャラ、本当に完成度が高くてビックリでした。
返信する