noharm

コメント・トラックバック歓迎

商店街・ルミナリエ風

2006年12月03日 | 日記(食べ物以外の娯楽など)

先日、名古屋の大須がルミナリエ風だと聞いたんだけど、大阪の心斎橋の辺りもルミナリエ風になっていた。商店街の年末の装飾の傾向なのかも?まぁ、思いっきりクリスマスクリスマスって感じのディスプレイよりはこの方が私は好き♪

12月6日追記>>
本家本元の神戸ルミナリエは「空の魅惑」(L'Incant del Cielo)というテーマで今年も12月8日から21日まで開催されます。
関東のルミナリエといわれている、東京ミレナリオ の方は残念ながらお休みだそうです。(詳しくは休止について及び、東京駅及び周辺の整備計画を参照してください)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin rock)
2006-12-03 20:03:09
大きくて 豪華なツリーよりも 各家庭にあるような小さなツリーが すてきですね ところで 心斎橋のかに道楽が 食中毒で営業停止になったそうです
返信する
jin rockさん> (noharm)
2006-12-03 21:36:39
えっ?本店ですか?
前のは支店だけど、本店が食中毒だと、キビシイですよねぇ。
返信する
ルミナリエって、 ()
2006-12-03 21:53:59
確か、神戸でしたよね。
阪神淡路大震災の被災者の鎮魂と、都市の復興を祈って始められたと思うのですが・・・
でも、他の所でやってもルミナリエって言うのかなあ?

こんなサイト、あるんですね。

http://www.kobe-luminarie.jp/
返信する
東京でも (遊楽庵)
2006-12-03 22:20:51
東京駅で毎年「ルミナリエ」やってます。
ゲートとゲートの間の空間が寂しいな…と個人的には思っています(^^)

それと、「ハイ、止まらないで下さい」って拡声器で言われながらぞろぞろってのはちょっとイヤなので今年は行くかどうか迷っています。
返信する
杏さん> (noharm)
2006-12-03 22:30:22
>でも、他の所でやってもルミナリエって言うのかなあ?

言わないと思います。
だからルミナリエ"風"とか"もどき"とか、言われてるのだと思いますよ。

>こんなサイト、あるんですね。

そこは、ルミナリエの公式サイトだったかと・・・?
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-12-03 22:34:44
>東京駅で毎年「ルミナリエ」やってます。

違いますよぉ。
東京のは確か「ミレナリオ」だったかと。
内容も名前も似て非なるものです・・・

>今年は行くかどうか迷っています。

同じ理由で一度見ればじゅうぶんかなぁ
・・と思ってしまい、1回見ただけです(^^;
返信する
Unknown (抹茶オレ)
2006-12-04 19:12:21
はい。東京ではミレナリオでしたよ!
それも、今年からミレナリオは一旦休止です。
東京駅丸の内口周辺の工事により、去年までの開催ってことで。。。

去年ちょうど職場が近かったので、残業ナシで行ったのですが、既に入場制限されちゃって帰宅へと…^_^;
まぁ、ルミナリエとミレナリオは規模が全然違うので、1度はルミナリエを見てみたいものです☆
返信する
抹茶オレさん> (noharm)
2006-12-04 19:17:25
>それも、今年からミレナリオは一旦休止です。
>東京駅丸の内口周辺の工事により、去年までの開催ってことで。。。

あら、残念。でもまたあるんでしょうね。

>まぁ、ルミナリエとミレナリオは規模が全然違うので、
>1度はルミナリエを見てみたいものです☆

ルミナリエは3年前に1度見ましたが、すごくロマンチックでした☆
返信する
間違えました (遊楽庵)
2006-12-04 21:50:49
恥ずかしい!!
思っきり間違いましたね(_ _//)
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-12-04 22:12:22
大丈夫です。
私はみのもんたがやってる番組のことだと勘違いして、
3年前に行く時、番組観覧に行くのだと思い込んでましたから。
ネタのような話ですが、マジです。(滝汗)
返信する