noharm

コメント・トラックバック歓迎

Google ツールバー 3 ベータ版 / My Search Historyβ版

2005年05月20日 | google
ここのところ、かなり精力的にツールやHP更新(というのかなぁ?)がアップされている様子のgoogle。
このブログでも「地図検索」や「米Google、地図サービスで衛星写真の提供開始」などで取り上げた、Googleが地図検索サービス「Google Maps 」をはじめ、Googleは先月1日にはWebブラウザと連動して便利な各種ツールを提供する「Googleツールバー」の最新版「Google ツールバー 3 ベータ版」を公開してるし、今月18日にはデスクトップ検索ツールの企業向け『 GoogleDesktopSearch(GDS)forEnterprise 』の公開を発表したそうです。 一般向けのGoogleDesktopSearch(日本語・無料)と同じく、企業向けも無料でダウンロード配布しているそうです。

1月ほど前には「My Search History」というサービスのβ版を公開したらしい。(詳細はITmediaのニュース「Google、検索履歴サービスのβ版公開」を読んでね。
あまり、興味がなかったので、ブログに書かなかったのですが・・今日になってこのサービス、また新しいことが・・w

Google、「12の機能」を追加できるパーソナルページ立ち上げ。
GoogleはMy Yahoo!のようなパーソナライズホームページを公開した。Gmailのメッセージヘッダの表示や、地元の天気予報表示などが可能。通常モードのままレイアウト変更ができる。

その該当googleのパーソナルホームページ「Personalize your Google homepage」なのだけど・・・・・まだ何も試してないという(笑)


↑とりあえず参考にキャップってきましたがクリックしても大きい画像が見えるだけですので注意w

打倒米Googleなるか? 米Yahoo!が新検索ツール「Y!Q」ベータ版提供
Yahooも検討している様子w



英語なのでちょっと難しい(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PageRank (ふる)
2007-01-23 19:02:15
の謎について記事書きました。
疑問が書いてあるのですが、もしかしたらnoharm師匠ならご存知かと(苦笑)
いつもお世話になりっぱなしで恐縮なのですが、TB送らせて下さいませ。

追伸:gooのメンテナンスの件、noharmさんに教えてもらうまで知りませんでした(苦笑)
ダメブロガーです。
返信する
ふるさん> (noharm)
2007-01-23 20:13:30
google人気の秘密
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html

↓引用ココから↓
PageRankTMについて

PageRankTM は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、 Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRankTM (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。PageRankTM はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、各検索に影響されるものではありません。むしろ、PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。

もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、的確なページを探し出します。
↑引用ココまで↑

とかかれています。
返信する
ありがとうございます (ふる)
2007-01-23 23:17:36
お手数をおかけしありがとうございました。
結局スラッシュある・なしの謎は微妙ですが(苦笑)

しかし、スラッシュありの方にアクセス数やリンクされている数が多いからなのでしょう(?)

noharmさんとこのはある・なしで変わらないようですね。今やってみました。
いつもながら丁寧な回答ありがとうございます。今後も見捨てないで下さい(笑)
返信する
ふるさん> (noharm)
2007-01-24 11:33:01
スラッシュがないと順位とかには全く反映されてないだけじゃないかなぁ?
gooの場合はそれだけの違いっぽい。
返信する