noharm

コメント・トラックバック歓迎

CSKシステムズ、法人の顧客の名刺情報がWinny上に流出

2005年12月23日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
株式会社CSKシステムズは、顧客情報がファイル共有ソフト「Winny」上に流出していることが判明したと発表した。
情報がファイル共有ソフト「Winny」上に流出しているとの匿名による連絡により発覚。従業員の個人所有パソコンがウイルスに感染したために流出。流出内容は法人の顧客286社、528名分の名刺情報。

CSKシステムズ : プレスリリース ↓
弊社主催イベントご案内送付先情報の流出に関するお知らせとお詫び

匿名による連絡で発覚とのこと。匿名で連絡できないような会社だったら発覚しないんだろうなぁ(怖っ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットの実行ファイルを実行するのも凄い (げろみ)
2005-12-27 05:52:48
会社で、顧客情報データの入ったPCとネットワークにつながってるPC上でWinny…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



というか、機密情報の入ったPCはネットにつなぐこと自体がヤバくて出来ないっす。



winnyのウイルスは昔はデスクトップのキャプチャをさらす程度のものだったのに、いつのまにかLANにつながったPC全部のエクセルやワードファイル等、様々なデータも数分おきに固めてネットに流すという実にすさまじいものに



というか、マイクロソフトは何でファイルの拡張子をデフォでは隠す形にしてしまったのだろう。リネーム対策なら拡張子リネームの度にウザく出てくるアラートで十分なのに。
返信する
げろみさん> (noharm)
2005-12-27 11:06:32
>winnyのウイルスは昔はデスクトップのキャプチャをさらす程度のものだったのに、



初代のキンタマですね?



>いつのまにかLANにつながったPC全部のエクセルやワードファイル等、様々なデータも数分おきに固めてネットに流すという実にすさまじいものに



仙台ギャラクシーエンジェルでしたっけ?

あのあたりからそうですね。



>マイクロソフトは何でファイルの拡張子をデフォでは隠す形にしてしまったのだろう。



それに関しては、私も「あほか!」と思うんですよねー

PCはじめた直後の初心者に説明するのがうざいし。



>ラートで十分なのに。



言えてます。

返信する