noharm

コメント・トラックバック歓迎

URL詐称の問題?脆弱性

2004年11月03日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
2004/11/03 09:47 現在のものを参考に書きました
IEのステータスバーにURL詐称の問題

Internet Explorerのステータスバーの内容が偽装される脆弱性が指摘されている。
IEの左下に見てるHPのURLを出すところありますよね?
その部分(=ステータスバー)の内容が偽装されることがあるそうです。
HTML中にちょっと細工を施したTABLEタグでURL表示を偽装させることが出来ちゃうそうです。
怖いなぁ。
アクセスするつもりのHPとは全然別のHPに誘導されたり
もっと怖いことにフィッシング詐欺などを仕掛けられる恐れがありますよね?

注意が必要な環境は
Windows XP Service Pack 1とInternet Explorer 6およびOutlook Express
です

これ・・怖いことに
また、最初の指摘に続いて別の方法でステータスバーを偽装する手法も投稿された。
未確認だが、この手法ならばWindows XP SP2を適用していても偽装が可能という。

・・・っておてあげってこと????

参考:ITmediaIEのステータスバーにURL詐称の問題

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hoo (aqua)
2004-11-04 02:56:40
( ´∀`)うはー

「マジスカ」といいたくなる悪寒(ナゾ

まあ、確かに昔から、「~という手は使えるのでは」と思っていたが・・・

やはりでたか、この問題。

JAVAでもできるでしょうな( ´∀`)
返信する
JavaScript (noharm)
2004-11-04 07:55:10
まぁ、知らないページに行く時は

IEをつかわないで行かないとだめでしょうねぇ

私は標準のブラウザIEなんで困ったものですが(^^;



URLをJavaScript表示させるのですか?

私ははじめそれも考えましたが・・・・。

上手にやらないとスクリプトエラーになるような気がします。

切られてるのも想定してるでしょうしねぇ。





返信する