noharm

コメント・トラックバック歓迎

マニフェスト占い総合結果発表と選挙

2005年09月12日 | 政治・経済・社会・国際
このブログでも「マニフェスト占いをしながら公職選挙法を考えてみた」と「IT選挙推進協議会に賛同します☆マニフェスト占い中間発表」で紹介した、マニフェスト占いですが、占い総合結果発表があったようです。

マニフェスト占い

私の気になったところだけメモしてみました。

自民党・公明党 39.7%
民主党 28%
共産党・社民党 29.7%
国民新党・新党日本 2.4%

地方分権
国から地方へ出すお金を減らすことは、地方の切捨てにつながるので反対。 25.6%
国が集めていた税金を地方が直接集められるようにして、使い道を指定して渡していた、国から地方への補助金を減らす。 74.4%

最低保障年金

国の負担(税金)による最低保障年金をつくり、老後も最低限の金額は必ずもらえる年金制度にする。 79.2%
税金投入に歯止めをかけるためにも、最低保障年金は設けない。 20.8%

郵政民営化
全国の郵便局サービスを守るために、郵政民営化に反対。 15.6%
ただちに民営化はしないが、郵便局の貯金や保険における仕事の規模を縮小して、お金が民間分野に流れるようにする。 33.5%
郵便局が貯金や保険で取り扱っていたお金を民間に流し、新たなサービスを提供するためにも民営化を推進する。 50.9%

小泉政権
地方や弱者を切り捨てる小泉改革を支持しない。 47.2%
改革を進められるのは小泉さんしかいない。 52.8%

小泉政権そのものはそれほどぶっちぎりじゃないような・・・?

新党
選挙のために急にできたような新党は信用できない。 87%
今ある政党には期待できない。新党が必要だ。 13%

うーん。小泉政権支持というより、選挙のために出来た政党への不信感だったのか・・・?私よりも年寄りならそういうこともあるか。だったら時間が解決してくれる気がする。

まぁ、占いなんで(笑)

当の選挙はというと・・・
自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ (読売新聞) - goo ニュース
第44回衆院選は11日投票が行われ、即日開票された。自民党は絶対安定多数(269)を大きく上回る296議席を獲得し、公明党と合わせた与党全体の議席が総定数の3分の2(320)を超す圧勝となった。

郵政民営化は外資に対してなーんも決めてなかった気がする。気のせいかな?外国にのっとられるって事はないのかなー・・・これから、決まるのかなぁ。野党がいっぱい質問してくれないと怖いよぉ~(汗)

これだけ投票率が高い選挙でこれだけはっきり結果が出た(私が意図した方向と違ってても)のだから、今後、吉と出ても、もちろん凶と出ても有権者の責任だろうな。。

asahi.com: 2005総選挙/asahi.com: 現閣僚を再任へ 特別国会21日召集 - 2005総選挙


選挙というか・・過去の投票の問題で・・
在外投票権、「選挙区」も確認か 最高裁大法廷で判決へ (朝日新聞) - goo ニュース
最高裁が公選法の規定を違法と判断する可能性が高いという見方が法曹界では有力で、この点に加え、国家賠償法に基づく慰謝料が認められるかどうかが焦点となっている。

外国に住んでても国籍は日本人だしねぇ。でも、その場合、選挙区ってどこになるの?・・・みたいな。
お金で解決付く問題なんだろうか・・・(汗)

国会が立法したことやしなかったことの違法性が裁判で実際に認められたのはハンセン病訴訟の熊本地裁判決(確定)、学生無年金訴訟の東京地裁判決(高裁で取り消し)など下級審でもごくわずかで、最高裁では例がない。

うわ・・それ以前に最高裁で例がないって(汗)
これは勝ってほしいなぁ。明日が必見?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なったら怖いと言ってたことが… (遊楽庵)
2005-09-12 22:04:20
noharmさん、この前「なったら怖いけど」って言ってた事がまさか現実になるとはね…

その時にも書きましたが、これで実質的には首相のやりたい放題です。参議院が否決する法案でも衆議院の2/3で再可決して法律化できます。唯一「憲法違反」な法律は最高裁にダメ出ししてもらうことはできますが…

投票率が上がってこの体たらく…なんか…

ムチャクチャおもろない!!!
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2005-09-12 22:52:53
うーん。。
返信する
私も変人? (KNTY)
2005-09-12 23:34:47
私は小泉首相の考え方は、否定しません。

なぜなら今までの自由民主党の派閥システムを、粉々にしてくれたから。

確か、米軍基地のある横須賀出身で、子供の頃から米国に憧れ、好きな音楽はエルビスプレスリー、父の影響で戦い方を学んだ方ですよね。

お父さんも現役の頃に郵政民営化の実現に燃えていましたが、志遠く・・・

そして、純一郎青年はその意を受け継いだと聞いてます。

神奈川11区(横須賀市、三浦市) 当選11回、血液型 A型、座右の銘「無信不立」、尊敬する人物「吉田松陰とチャーチル元首相」、今の痛みに耐え明日をよくするために、現在の日本に必要なのは、この「米百俵の精神」と・・・・・

1992年に、郵政大臣になってますが、この時郵便事業について熱心に勉強したんでしょう。

郵便事業について語らせたら、おそらく敵わないと思います。



で、信念を持ってる人ってどこか違うと思いませんか?

自分が可愛かったら、党内皆が反対する郵政改革なんてしないと思いませんか?

昨日の友を敵に回し戦う事って、もの凄いパワーが必要ですよ・・・

「無信不立」の精神が見えましたから、小泉首相の考え方を、否定するのをやめました。

長くなってすみません。

こんな私も変人かも・・・・・(^◇^)
返信する
KNTYさん> (noharm)
2005-09-13 00:04:39
小泉氏に対しては否定も肯定もしません。



それでも、2/3以上ってのは危険です。

人間誰でも間違えますから。

ブレーキの無い車に乗っているようなものです。
返信する