noharm

コメント・トラックバック歓迎

データ装備費は「未払い給与」

2007年05月31日 | 政治・経済・社会・国際
グッドウィル賃金「天引き」、派遣スタッフ組合が調査要請
人材派遣大手「グッドウィル」(東京・港区)の派遣スタッフで構成する労働組合は、同社が「データ装備費」として、1回の勤務当たり200円ずつ給与から天引きしていたのは、未払い賃金にあたるとして、6月1日から、各労働基準監督署に調査を要請する。要請者は70人前後となる見通し。労組は31日、未払い分の支払いを求めて同社と労使交渉を行う。

えええええっ。
私もココでバイトしてた時に引かれていたぁ!!
ちっ、領収書、引越しの時に捨てちゃったっけ・・・くそっ。

「契約書に明記し、口頭でも説明していた。スタッフの了解を得ているので、労基法違反にはならない」

はあぁぁ?
「何ですか?」って聞いた時に決まりだからって本当の内容は誰も答えられなかったじゃん?

6月7日追記>>

グッドウィルの関係会社のコムスン。虚偽申請で事業所指定を不正取得していたのだけど・・・・・。

コムスン指定打ち切りへ 1600事業所、来年4月から(共同通信) - goo ニュース
コムスンが虚偽申請で事業所指定を不正取得していたとして厚生労働省は6日、介護保険法に基づき、全国にある同社の介護事業所の8割、約1600カ所の指定を来年4月から11年度までの間に指定を打ち切り、新たな事業所の指定もしないよう、都道府県に通知した。

このニュースにもあるように、コムスンが不正したので、不正した事業所だけでなく、全国の事業所で、5年間、更新打ち切り、新たな事業所の指定もしないらしい。打ち切られた事業所は介護保険サービスができなくなる。事実上、閉鎖。
近所でコムスンを利用していた人は「大正のんが閉鎖になったから先月からコムスンやめて介護タクシーをおねがいしてますねん。」とおっしゃっていた。
厚労省は他社を紹介するなど対応策を自治体に徹底するとしているけど、6万人以上といわれる利用者すべてが他社でまかなえるんだろうか・・・?と疑問に思った。

グッドウィル、コムスンの全事業をグループ会社に譲渡(ロイター) - goo ニュース
介護事業を営む子会社コムスン(東京都港区)の全事業を同じく子会社である日本シルバーサービス(東京都目黒区)に7月31日付で譲渡すると発表した。

尻拭いは子会社がするというのも、なんだかなぁ・・・

↓↓↓当然といえば当然なんだけど、親会社のグッドウィルの株価にもかなり影響しているらしい。

グッドウィル株が売り気配、コムスン全事業譲渡でも売り収まらず(ロイター) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百日紅)
2007-06-02 23:26:22
5月からデータ装備費なくなったよ
返信する
Unknown (百日紅)
2007-06-02 23:45:17
あと給料もらったときの控え?残ってるの結構あるよ(・∀・)ニヤニヤ
返信する
百日紅さん> (noharm)
2007-06-03 09:47:43
いいなぁ・・・・うらやましいぜっ。
1回200円で60日以上働いたから12000円だもんなぁ。
大きくない?
怪しいと思いつつ、取っとくの忘れた自分っていったい(^^;
返信する
Unknown (百日紅)
2007-06-03 12:33:07
でもあれって物損事故とかあったときにあそこから払うんじゃないの?
最初そう聞いたような?
返信する
百日紅さん> (noharm)
2007-06-03 17:13:57
違うよー
私が違う派遣にいる時、一緒に仕事してた子に
モノを壊したら自分の責任になるって、言われたって聞いたよん。
だから、派遣変わりたいいうてた子いたよ。
誰かとかその後どうしたか伏せるけど(苦笑)

聞いた時、
「個人情報管理のためのパソコンのメンテナンス関係につかうんじゃないの?たぶん。」
って適当に返事されたことあるよ。
返信する
Unknown (札幌)
2007-06-06 19:48:11
おまえらデータ装備費が過去分遡って全額返還されると思ってんのか?めでたすぎるよゴミ
返信する
札幌さん> (noharm)
2007-06-07 16:38:09
>おまえらデータ装備費が過去分遡って全額返還されると思ってんのか?めでたすぎるよゴミ

頭悪いからよくわからないけど、めでたい?とおっしゃってる意味がわかんないです(笑)
ほめられたのかなー?(違ウダロ。

めでたいも何も、もらえるはずの給与が2重ピンハネされてるんじゃないのか?というのが今回の争点でしょ?結論知らんけど(マテ。
遡るも何も、そもそも過去に支払われていないから「未払い給与」というんだと思うんだけど?
過去に遡らない未払い給与っていったい(笑)
確かにおっしゃるとおり、どこまで遡れるかみたいな法律上の期限、時効みたいなものがあると思うけどね。
たしか、会社に口頭で言ってダメだった場合、給与明細・タイムカード・賃金台帳・労働協約・労働契約書・就業規則・、内容証明郵便の控えなんかが必要になるし。支払督促や少額訴訟などを裁判所に提起することになるのかな?
まぁ、私は書類捨てちゃったしぃ。もらうつもりがあったとしてもダメだとおもうけど。(笑)

つか、本体自体、株価下がって大変だろうと思うけどねぇ。。
すごい遡って支払請求がみんなからきたら最悪なのかもしれないねぇ・・・(汗)
返信する
Unknown (ピ-ス)
2007-08-16 16:40:25
用紙が届いたけど返金されるまでどの位の期間かかるのかな?
返信する
ピ-スさん> (noharm)
2007-08-16 19:21:21
私は今の所、うちには用紙が来ていないのでわかんないです。(苦笑)

↓グッドウイルユニオン
http://ameblo.jp/goodwillunion/

このブログの記事を読んだ方が参考になると思います。(^^
また、「グッドウィルの仕事を2度としない」「外部に口外しない」という誓約書に署名捺印して全額返還の請求したら、返してもらえたって噂があって、週間ポストという雑誌にもその記事が載っていました。
本当かどうか分からないけど・・・
返信する
派遣ー (横井裕一)
2009-07-12 21:50:29
派遣はアホーが多いすなー
ニハハハハー
返信する