noharm

コメント・トラックバック歓迎

旧日本兵2人が生存?

2005年05月27日 | 政治・経済・社会・国際
フィリピンに旧日本兵2人が生存?
フィリピン南部ミンダナオ島に旧日本兵2人が生存しているとの情報があり、マニラの日本大使館員が27日、同島を訪れ、ジェネラルサントス市のホテルで面会する。日本政府筋が26日、明らかにした。

日本兵って、日本は第二次世界大戦が最後でずっと戦争してなかった気がする。ってことは、1939年 ~ 1945年の間だよね。今年が2005年で初期の頃からなら65年。終戦直後からだと60年経ってる。人生が戦争で狂ってしまった人がまだいらっしゃったんだね。確認が取れて日本人だった場合、ご家族がご健在だといいけど・・・・。


5月28日追記>>

今日、朝刊を読んでいたら、4人に増えていた(笑)
しかも、ある人は現地に妻がいたりして奥さんが帰国に反対しているとかある人がいるらしい所はゲリラのいる地域だとか、またある人がいるらしい所は何人も命を落とした険しい地形の辺だとか。
とにかく、紙面からは、「とってもたいへんなんだぞぉ」ということしか分からなかった。(汗)
私の読解力の問題であろうか・・・?

5月31日>>

なんだか、昨日からガセネタかもしれないと騒がれている様子(汗)
手の込んだことをする・・ご家族の方は実在するのだから後味が悪い・・

ちなみにタイミングよく・・決定したドラマ↓うーん。。
『終戦六十周年記念スペシャルドラマ遅すぎた帰還 実録・小野田少尉(仮)』

しかも、主演はちょっと前に話題になったあの方だ。うーん、びみょ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょ)
2005-05-27 02:58:13
ジパングって漫画をさいきん読んでいて そいで

第二次世界大戦 まっただなかのお話なんです。



そのせいもあってか こーいうニュースはなんとも

こころが揺れます。
返信する
日本人と認証されて・・・ (angelia)
2005-05-27 03:40:33
はよー帰ってこれると ええなぁ・・・二人とも、もぅええ年やでぇ・・・
返信する
りょさん> (noharm)
2005-05-27 04:07:02
>こころが揺れます。



戦争で大変な思いをして、60年以上、隠れてて・・・。想像できない世界です。

簡単に自殺してしまう人に見習って欲しいなってちょっと思いました。
返信する
angeliaさんへ> (noharm)
2005-05-27 04:11:28
>はよー帰ってこれると ええなぁ・・・



そうですね。

ただ、ちょっと心配なのが、カルチャーショック起こさないかというくらい

日本が変わってしまっているであろうこと・・・。



>二人とも、もぅええ年やでぇ・・・



戦争始まった直後からなら66年終戦から数えても60年ですもんね。

75歳以上の高齢だと安易に推測できますからね。
返信する
孤軍奮闘 (zarathoustra)
2005-05-27 06:25:47
Good bye Leninという映画もありましたね。

タイム・カプセルの悲喜劇というか。

ベルリンの壁が壊されて東西ドイツが統合される歴史を

コーマに落ちていたために知らないまますごしたお母さんに

ショックを与えないように

何も変わっていないと嘘をつき続けるお話。



一部の新聞では

ことさらに当時の肩書きがつけられて

報じられていましたが、

「○○中隊長」とか、「△△中尉殿」とか

60年もの間、呼び合っていたのでしょうか?

80歳も過ぎて、

にわかに所属先がすでに存在しないことを知ったら

どんなものでしょうか。



横井さん、小野田さんの話はよく知りませんが

その後の社会復帰はどうだったのか調べてみたいと思います。
返信する
zarathoustraさん> (noharm)
2005-05-27 10:21:43
>60年もの間、呼び合っていたのでしょうか?



一緒にいたのならそうなのではないかと推測はできますね。



>にわかに所属先がすでに存在しないことを知ったら

>どんなものでしょうか。



信じられないでしょうね。

電化製品がほとんど存在しなかったのでは?と思いますし、

2chなどの言葉は外国語に聞こえてもおかしくないでしょう(汗)

なので、その点が心配ですね・・・



>その後の社会復帰はどうだったのか調べてみたいと思います。



ご報告お待ちしています。(笑)

返信する