柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

柴犬 すず妊娠? ?

2007年05月26日 | 私と犬 そしてすずの出産
犬を出産させるのは、初めての経験。
ネット等で色々情報を集め中には生まれる瞬間の写真などもあった。
皆さんに期待させてはいけないので初めにお断りしますが
やはり、出産・生命の誕生の時の写真は神秘的なものなので
私はあえて、撮影しませんでした。
まっ、余裕がなかったのも事実ですが・・・はい。
なので、瞬間の写真の掲載はありませんが生まれてからのカワイイ写真は
皆さんに見て頂きたいので何枚かご紹介しますね。
すずが1歳と5ヶ月目、3度目の生理がきた時に種付けをしました。
私達、家族にはとっても強い味方がいて・・・
すずを購入したファミリアというお店があり、ここのパパさんとママさんが
とっても動物好きの売ったらおしまい!という人達ではなく
本当に親身に接してくれる人達なのです。
話はそれますが、ずずが1度、居なくなった時も雨の振る中、
お店をほったらかしにしてバイクで辺りを探してくれたりもしてくれました。
そんな、動物好きで紀州犬の繁殖もしているプロの人に受精しやすい時期
又、繁殖する種犬の紹介から全てお願いしたという訳です。
柴犬ならどんな犬でもいいと言う訳でもない様で種犬に登録されている犬。
もちろん、血統の問題・生まれてきた子犬の将来の事なども
きちんと、先に計画出来たのも私達には良かったと思いました。
種付けは4/17の1回勝負。生理の状況から考えてこの日との事。
本来は2.3回行うそうですが種犬との日時とかもあり我が家は1回。
不安もあったのですが無事に終了。後は天の神ぞのみ知るってな感じで
人間と一緒ですぐには判らないのが現状。
予定は62日目の6/17との事でした。
しかし、5月の半ばになってもお腹が大きくなった様子もなく
半分諦めていました。もともと、日本犬には珍しく1人っ子のすず。
でも、4~6頭出産する可能性もあり・・・でも変化なし・・・ガックリ。
そして、6月に入り乳に変化有。なんとなーく膨れてきた様な???
ファミリアにも出掛けみてもらうが、微妙な感じ。ふむふむ。
狂犬病の接種等も妊娠を考え、とりあえず先延ばしにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くーとみるのママ)
2007-05-30 00:36:48
サンロードの掲示板みました。わんちゃんもお子さんもかわいいですね。ブログやりたいとは思いますが、パソコンが苦手で
コンテスト楽しみましょうね。
返信する
いゃぁーん。 (すず・りんのお母ちゃん)
2007-05-30 09:54:03
こんちわっ。
ブログ・・・私も→誰でも出来る簡単ブログ とかいう
本を買って、さくっと見て出来ましたよ。
くーちゃんとみるくんママさんも出来ますよ。
でも、コンテスト ここでも紹介しますので
バッチリ優勝狙って頑張って下さいね。
我が家は私が仕事を抱えていて何気に忙しく・・・
But。犬にとっても奈々にとっても
楽しい時間になれば親バカ的には満足だから。
また・・・暇つぶしに覗いて下さいね。
頑張って続けて行くからね。
返信する

コメントを投稿