のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

BS/CS受信トラブルの顛末

2011-11-20 06:43:21 | PC関係とか
結果から言うと、どうやらドライバの不良だったような感じ。まだPT1の検証が終わってないけど

トラブルの顛末は概ねTwitterでつぶやいた通りなんだけど
順に書くと、18日未明にe2の16日間無料申し込み
18日朝にEMM更新のためチューナー立ち上げ
18日夕にソフト(TVTest)のEMM更新チェックがあるのに気付いてON→晩に受信確認
19日未明にBS、CSともに断続的に受信レベルが0dBになる→朝~そのまま受信不能に
20日未明、依然として受信不能なのを確認。しかし受信レベルは0dBなのにデータレートは10数Mbps出てるのに気付いてググってみたところ、似たような症状の質問を発見
それに対するアドバイスがドライバの入れ直し、PTの挿し直し、別スロットに挿し直しだったので(それに対する結果は見つからなかったが)とりあえずPT挿し直してみる→復旧せず
別スロットに挿し直すには一度アンテナケーブル全部外さないといけないので面倒だったが、とりあえず外したところでふと思いついて死蔵してたPT2を(PT1外したスロットに)挿してアンテナ1本ずつ繋いでチェック→直った!
という感じ

これだけ見るとPT1のBS/CSチューナーが壊れた感じなのだけど、チューナーユニットはBS/CS+地上チューナー1つがセットになってて、これが2基乗ってる仕様なので、もし壊れるとしたらBS/CSと地上波の両方あるいは2基あるBS/CSの片方だけなんじゃないかと
それにチューナーがおかしくなる前に触ったところがソフトだけ、PT2導入した時にドライバ入れ直したこと(以前テストした時に入れた気がするのだけど、挿したスロットが違うと入れ直さないとダメなのか、PT1ドライバ使ったのか)
などからどうもドライバが原因じゃないかと
ただ、なんでこのタイミングで?という疑問は残るのだが(覚えてる限り最後の設定変更のEMMチェック入れたのが18日の18-19時頃で、20時過ぎから日付変わって1時過ぎまでは普通に見られて、目を離してた2時か3時の番組が0バイトファイルで録画できてなく、以後朝まで断続的にダメになり、10時前に出かけた後はずっとダメ。そもそもEMM設定でドライバがおかしくなるとか聞いたことねぇ)でもまぁそれは何が原因でも言える事だからなぁ


画像はPT1
端子は画面上からBS/BS1、地上波1、BS/CS2、地上波2
この通りBS/CSと地上波各1チューナーがセットで1ユニットになってる

ちなみに今回使ったPT2、以前書いた気がするけど買って割とすぐの頃に試したんだけど
その時は使えなかったんだよね・・・・それで初期不良だと思い込んでた
具体的には、現在使ってる隣のPCIスロットに(PT1は挿したまま)挿して導入手順踏んだのだけど、sample.exeでチャンネルスキャンしてみても4チューナー全て完走できなかった
それで質問スレのログとか漁ったところ、この症状はどうも初期不良っぽい、と
ただ、スロット相性(?)とかもあるんで他のスロットでも試してみないと断言は出来ない。それでPT1で使ってるスロットでも試してみないと・・・・と修理に出してなかったのだけど、普段常時起動で使ってるし、今回書いたようにPT1外すには一度アンテナ全部外さなきゃいけないしで面倒で後回しにしてたらそのまま忘れ去られて無償保障期間も過ぎてしまったのでますます放置となっていたのであった

しかし、ということは現在空いてるPCIスロットはPTと相性が悪そうなんで、今回外したPT1挿しても使えない可能性があるなぁ
使えれば一気に8チューナー、番組3被りとか平気になるんだが(もっとも、現在アンテナケーブルの方がそんなに分配してないので8チューナーは使い切れないのだが)
もしPT1のBS/CSチューナーがやっぱり壊れてて受信できなくても、3被りで困ってるのは主に地上波だし
・・・・まぁ後で試してみよう


それにしても。
e2の番組はおまけみたいなもんだから(劇場版シャナとOVAシャナSPは惜しかったが)いいとして、今晩のBSの番組全滅したのは痛いなぁ
ぬら孫はリピートあるしエスカフローネは(見て無いけど)DVD持ってるからいいけど、ノイタミナが地上波は3被りでフォローできないからBSで捕獲してたのになぁ


さっきまで居間で寝てて、起きたら横のソファで寝てたわんこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿