真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

スナップエンドウに藁囲い&里芋保存しました!

2020-12-08 19:53:11 | エンドウ豆・そら豆等
こんばんは!


今日も冷え込みましたが、昼間は晴れて穏やかな日でした


今日も午後から作業でーす

先ずは、<里芋の種芋の保存>です
余り良い出来じゃなかったので、1株丸々保存じゃなくて「親芋」だけ保存しました

畑の片隅に穴を掘って保存です
親芋を逆さに放り込み、籾殻を投入し、土で覆います

 


そして、藁を敷き、農ポリで覆い周りを土で押さえました

 

無事に来年用の「種芋」になっておくれ(^^)/



・そして、11月9日に播種した<スナップエンドウの藁囲い>です
不織布でベタ掛けし育苗していましたが、イマイチで各ホール3粒ずつ播種しましたが、発芽無しや1本のみの発芽だったりです。。。
取り敢えず、防寒対策に「藁囲い」しました

  

今から追加で直播しても低温で無理かな

完了しました



コロナもいない長閑な田舎の風景ですね



<The収穫





と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参の間引き&追肥しました! | トップ | 行った年来た年。。。w »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実イチローさんへ (やっちゃん)
2020-12-08 20:13:43
テルさん、今晩わ!寒い栃木でも雪が見えませんね!今年は温かいですか?冬の準備も着々と進んでいますねー。シャルムも立派ですね!
返信する
やっちゃんへ (真実イチロー)
2020-12-09 09:42:31
おはようございます♪
まだまだ、この冬は冷え込みは弱いですね!(^^)!
寒暖よりもコロナを何とかして欲しいですね"(-""-)"
お互い気を付けましょう~

シャルムは、トウ立ちしているものもありますね^^;
返信する
こんばんわ。 (ガマ)
2020-12-09 18:19:16
いえいえ、拡大して見たらコロナがうようよ見えて
ますよ。^^

スナップのワラ囲み、やり足らないとお感じなら
こちらに300株ほど手付かずでありますよ~。^^

栃木も感染者二桁が日常になりましたね。
一都三県は3桁以外なし。一週間でもいいから
ロックダウンしてほしいところです。
返信する
ガマさんへ (真実イチロー)
2020-12-10 09:20:26
おはようございます♪
コロナはいません!!!!"(-""-)"w

スナップの苗ですか?!
では、300株引き取ります(^^)/(嘘w)
少しポットで育苗してみます!

こちらも県南と県西部でクラスターだし、、、、
ロックダウンで少しは抑え込めるでしょうが、ウイルスが無くなることはないですよね。。。
OMG"(-""-)"
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2020-12-11 00:15:24
スナックエンドウ藁囲いこれで寒さを乗り越えて美味しい物の収穫を期待できそうですね!
サトイモの保存も親芋集中方式でしょうか?
次回の多収が期待できますね!

シャルムお見事ですね!!!
返信する
ビギナーさんへ (真実イチロー)
2020-12-11 09:31:51
おはようございます♪
スナップは、残念ながら発芽率が悪いのです。。。
来春に追加播種してもOKでしょうけどね^^;

里芋は、出来が悪かったので子芋と孫芋は食べることにして親芋を来年の種芋にしようと…

シャルムは、暖かかったからか董立ちしています。。。w
返信する
こんにちは (トマ)
2020-12-22 16:18:12
お疲れ様です。
スナップの発芽が悪かったんですね。
私は実エンドウの発芽が悪く
予備で蒔いたのもどうなっているか?
返信する
トマさんへ (真実イチロー)
2020-12-23 13:25:42
こんにちは!
スナップは、3粒ずつ播いたのですが、発芽したモノでも1粒とか…^^;
ダメなホールは、春播きしようかと思います!(^^)!
返信する
今年もよろしくです~ (ガマ)
2021-01-06 08:39:01
自分は喪中なのでアケオメ無しで。
まだ2020年やってたんですね。^^

コロナは最近栃木が茨城に連戦連勝どころか桁違いですよ~。
どうなっちゃったんでしょうか。これじゃマジにロックダウン
必要ですね。非常事態宣言必要ですよ。
人口密度から言って非常事態だと思います。
くれぐれもお気を付けください。
更新されたら知らせに来てくださいね。
返信する
ガマさんへ (真実イチロー)
2021-01-06 18:37:24
こんばんは(^^)/
ご無沙汰しています。
何とか年越しました^^;
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

コロナ、こちらは一気に爆発しています。。。
今日も過去最多の132人です。。。
人口10万人で3位ですよ
栃木も緊急事態宣言して欲しいです(-_-メ)

お互い感染しないように引きこもりましょう^^;
返信する

コメントを投稿

エンドウ豆・そら豆等」カテゴリの最新記事