真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

ジャガイモの植え付けをしました(^^)/完結編 (3月17日)

2023-03-18 09:35:56 | ジャガイモ
おはようございます☂


今朝は、昨夜からの雨が続いています
たまには、”雨の土曜日”も良いですね


昨日は、≪ジャガイモの植え付け(完結編)≫をやりました

 


第一弾は、「3月11日(土)にキタアカリ2畝×42片=82片」を完了しています
残りは、「キタアカリ21片(畝北側)」「ピルカ21片(畝南側)」です

畝立てし、溝を切り、株間25㎝で種芋を置き、株間に施肥して、5㎝ほど覆土しました
覆土を鎮圧し、黒マルチを張りました

   


これで、
・キタアカリ・・・5㎏(105片)
・ピルカ・・・1㎏(21片)

の植え付けが完了しました。
今年は、キタアカリを6㎏から5㎏に減らしました。
丁度、42片×3畝で収まりました

 

ジャガイモの植え付けが終わってチョッと一息ですね


次は、遅れたけど「葉物野菜」を播種したりしないといけませんね



と言うことで、今日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参のお世話&整備しました(... | トップ | そら豆にネット設置&ジャガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2023-03-18 17:28:01
ジャガイモ植え付け完了ですか?!
お疲れ様でした。
長いマルチも出来上がり後は押し上げてくるのも楽しみですね!^^
ビギナーさんへ (真実イチロー(テル))
2023-03-18 19:36:17
こんばんは!
ありがとうございます。
何とか早めに終わって良かったです^^;
発芽後に遅霜が無いことを願っています(^^)

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事