新・のぶたと南の島生活

カープが最後の足掻きを続ける中、週2回午前4時からのアーセナル戦!!!


巨人が一試合でも勝てば可能性ゼロとなる状況下で、残り5試合スクランブル態勢のカープ。
他力本願なのに、何となく可能性がありそうだと思うのは、巨人の調子が悪すぎるのと、巨人の対戦相手が優勝を掛けてデッドヒートの真っただ中にあるヤクルトだから。
とにかく、今日からの阪神戦で2連勝し、巨人がヤクルトに2連敗することを祈りましょう(笑)

と言うことで本題のアーセナル。もちろん、週末はアメフトも始まってるので観たいスポーツが目白押しなんですけどね。やっぱり弱くてもアーセナルを応援しているので優先して試合を見ています。









で、今週は、火曜日の朝4時、土曜日の朝4時という変則的なタイミングでの試合となりました。これがヨーロッパの試合に出ていない結果なので甘んじて受けましょう。昨年、負け過ぎましたからね。
今年も負け過ぎでさよならアルテタという状況に追い込まれながらも9月に持ち直したアーセナル。
富安も良いんですが、ラムズテールが大当たり。
これだけ購入した若手が機能すれば申し分なく上昇気流に乗ってくれると期待して代表戦後の2試合を楽しみにしたんですが、まず、火曜日の朝は、のっけから先制したものの、その後はじり貧・・・富安を中心に観ると分かりやすく、ワンボランチという4-1-4-1が機能せずで、富安がトーマスのサポートに内側に入るんですが、実はウーディゴーアもサポートに入ってみんなの立ち位置が中途半端。ぺぺは守備をさぼりがちだし、攻めの時には一人で持ちすぎのため、ま~ボールを失う失う・・ぽっかり空いた富安のエリアを使われるということで、後半22分にラカゼットが入るまで良いところなしでしたね。
ラカゼットが入って良くなりかけたところで、逆転ゴールを奪われて追いかけるという展開は非常に苦しかった。
負けなかっただけでも御の字の試合でした。











で、その試合で、サカが酷いファールにあってアウト・・・土曜日の朝に間に合うのか心配しましたが、なんとサカは大丈夫だったのに、ケガがちなティアニーが間に合わず、ウーディゴーアもケガをしたらしくてサブ・・
それがチームのベストな並びを実現することになったのが、今朝の試合。
ヴィラをホームに迎え、初めて4-4-2という布陣となったガナーズ。
3年ほど前にオーバとラカゼットを並べて使っていた2トップの時期を彷彿させる久々のそろい踏み。とは言っても、ラカゼットが1枚下がって上下に大活躍。やっぱ、この選手は動けますね~。後半バテて交代しましたが、あれだけ走り回って楔になってくれると攻撃のリズムも良くなります。
前半は、14-0のシュート数で、トッテナム戦よりも理想的な内容だったと思います。
また、昨年はティアニーを失うと全てアウトだったガナーズが、今年雇ったタヴァレスがフィット。ここまでフィットするとティアニーを休ませながらも甲乙つけがたいだけの活躍が期待できそうです。
また、ロコンガもイエローを貰って後半は自嘲気味になりましたが、トーマスと良いペアになれそうな感じがします。
サカを右に置いて、ボランチが機能しているので、前の試合よりも内側に寄る必要が無くなった富安の守備も安定しました。
これなら大丈夫です。
今のガナーズならば、失点は1くらいで押さえることができそうな守備力だと思うし、安心感があります。
だからシュートをしっかりと打つということができて、2点くらい取ってくれると勝てる可能性が見えてきて助かる。
そして、点を取れそうな攻撃をしているしね。

さて、火曜日のリーズ戦をどういう布陣にするのか楽しみになってきました。リーグ戦ではありませんけど、公式戦を多くこなすためには負けられないですからね。
肝心なリーグ戦は、この後、レスター、ワトフォード・・ここで勝ち点6が欲しい。特に近年苦手としているレスターとのアウェイゲームを取りたいですね。
で、Aマッチウィークを挟んでレッズ戦。ここが試金石となりそうです。なにせレッズは絶好調ですからね。すでにビック6との対戦で1勝2敗・・2敗の内容が悪すぎるので、アンフィールドで結果が欲しいところです。

このblogもなかなか更新してないので、ちょっとずつでも更新していきたいですね。
食べ物blogに体力を投下しすぎかも・・・・苦笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事