新・のぶたと南の島生活

ミッドウィークのあれやこれや


【サンフ天皇杯も決勝へ】
残念ながらBS1はアンテナがないので生放送では観ることができず、ダイジェストとサンフオフィシャルと日本サッカー協会オフィシャルで確認。
粘る京都を振り切って来週の決勝へコマを進めました!!!
嬉しいことに、週末のJと次のJまので3週間の間に試合があるのは、天皇杯決勝とリーグ杯決勝に進んだサンフの特典(笑)
ともに決勝は地上波での放送があることから、ファンにとっては至福の3週間を楽しめますね。
これで共に優勝を飾れば、初優勝なので、これまた嬉しい限りです。


【アーセナルはホームで結果的には快勝なんですが・・苦笑】

前半は完璧でした。あと1,2点取って試合を決めていれば、後半の選手交代も若手を起用で来たと思うし、通常のスタメンを休ませることもできたんでしょうけど、相手が圧を掛け始めてから歯車が狂いまくり、セカンドボールが収まらないという体たらくな展開になってしまいました。
それでも、適切な処方(交代)により事なきを得て、とどめの1点を追加して終わってみれば妥当な結果だったと思います。

改めて感じたのは、予選グループの間は、このメンバーでやりくりしてもグループリーグを敗退することはあり得ませんが、ELについても優勝を目指すのであれば、1月の移籍市場で、サカ、ジャカ、トーマスの代わりとなる選手が必要ですね。
ジャカの場所はロコンガが使えるしスミスロウが復活すれば問題なしなので、やはりトーマスの代わりが急務。
今日の試合でネルソンが使えるのが分かり、マルティネッリの代役は務まりそう。
マルキーニョスはまだまだ若すぎて、間違いなくサカの代わりは務まりそうもなく課題となってます。
で、実は一番、心配なのはターナーでして、この2番手GKは、かなり問題があるのではないかと思うんです。
今日も、ミスが多かったっすもんね。
今のところ試合数が少なく、これから4週間、毎週試合に出ていればリズムをつかめるかもしれませんが、かなり心配になりましたよ(苦笑)

そうそう、エンケティアは、今日も良かったですね~。最後、交代になった時不満げでしたけど・・・

【そのほか】
CLは、セルティックとフランクフルトの試合を観ました。
まず、セルティックは、前半のチャンスに点が獲れなかった古橋は残念でしたが動き自体は悪くありませんでした。
旗手は相変わらずスタミナがなく、見えないながらも危険なシーンになる前には彼の緩慢な動きがあるような感じがしてなりませんでした。
前田は、もっともっとできそうですけどね。
いずれにせよ試合を落としたのは痛すぎで、3位に滑り込んでELにでも鞍替えしたいと思うのであれば、次のライプチヒ戦は勝ち点3が必要です。引き分けるとほぼほぼ最下位が確定しちゃいそうなくらいですね。
反対に、フランクフルトは良かったですね~。ホームで勝ち点3が欲しいところですが、決定機は2回しかありませんでしたし、それを決めきれるかどうかはある意味運みたいなところがありますもんね。
長谷場・・危険なシーンもありましたが、統率力があって3バックの舵をうまく操ってました。
スパーズ相手に見事だとしか言いようがありませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事