のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

後始末~その5-2

2023年10月19日 19時32分39秒 | 後始末備忘録
母が残してくれたものの後始末、
相続の2回目。

今日は、分刻みのスケジュール(笑)を立てて、
梅ちゃんと東京訪問。
梅ちゃんは、実家に行って不用品の整理と、テレビの清掃。
テレビは街の電気屋さんに廃棄をお願いしていますが、
まだその日取りが決まりません( ;∀;)

私は、母が持っていた証書関係を区役所と保健所に返却に行き、
それぞれ終わったら、
午後2時予約の司法書士事務所のある駅で待ち合わせ、
事務所を訪問してきました。

司法書士事務所での打ち合わせで、
家屋・土地の名義変更は司法書士の領分である。
 これは知ってましたので、今回の訪問になりました。
②家屋・土地の名義変更に必要な戸籍謄本類は、
 司法書士さんにお願いすることにした。
 母の生まれてから無くなるまでの戸籍関連が必要で
 結構めんどくさいこと。
※父の時は、私が中国に駐在してたので梅ちゃんが
 頑張って集めたようですが、大変だったようです。
 梅ちゃん、その節はご苦労様でした(^^)v
相続税の申告は司法書士ではなく、税理士の領分である。
 これは残念。司法書士だけで済むかと思ってましたが
 アテが外れました
法定相続情報一覧図も作成してくれる。
 これは、6年前に出来た法定相続情報制度(下図)という制度で
 法定相続情報一覧図を作れば、銀行・登記所などに
 戸籍関連資料を毎回提出しなくてもよくなったそうです。
 これは便利!
でした。

今回の訪問での課題は③。
相続税の申告が残ったこと。
これについては司法書士さんから
ご自分で申告される方もいらっしゃいます
とのお言葉をいただきました。

やった~っ(^^)/

相続税の申告期限は10カ月。来年の7月末までです。

どーせ、こちとら無職のロンリーウォーカー(^_-)-☆
まずは、ネットでいろいろな情報を集めて、
じっくり自分で相続税の申告にチャレンジしてみて、
だめだったら税理士さんにお願いすることにします(^^)v

久しぶりの『いつまでに何をどうする』・・・
来年7月までに相続税を自分で申告する
目標が決まりました!

このブログのタイトル『後始末~その5』は、相続関連と決めました。
今回が2回目なので『後始末~その5-2』ですが、
来年7月までにどれだけ増えているかも楽しみです(^_-)-☆

※この『後始末』のブログは、あとあと私の時に役立つように書き残しています
梅ちゃん、その時になったら読んでね(^_-)-☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不信メールばかり( ;∀;) | トップ | 秋ドラマ・10/18水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後始末備忘録」カテゴリの最新記事