のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

新玉川温泉ツアー~第4日・総括

2024年06月12日 08時44分34秒 | 旅行
先週の日曜から3泊4日で
ナニのアレの湯治を目的に秋田のpH1.2の強酸性湯に浸かってきました。

その
【4日目】
この日は朝食食べてすぐのバス、田沢湖駅行きの始発出発。
いつものように、スマートウォッチで午前5時半に起こされて、
前日のドラマをTverで視聴した後、温泉。
源泉50%、露天、源泉100%の湯舟に浸かり、
最後なので、蒸し風呂と立ち湯にも浸かってきました。
脱衣場の体重計で計量、0.5キロ増量、
つーことはトータル1キロ増量ってことです(^-^;
部屋に戻る途中の休憩場で血圧を測り、
外出着に着替えて朝食。

前日フロントでバスチケットを買っておいたので
9時半の路線バスを待てばOK。
9時ちょい前にフロントに行ったら、メチャ混み(^-^;
こんなに帰る人がいるのかと思ってフロントに並んでいたら
蜘蛛の子を散らすようにサッといなくなっちゃいました(^O^)/
どうやら別のツアーで、旅館まで専用にバスで来てたようです
我々は、自主的に新幹線の駅まで来いというツアー(^-^;
しかも始発のバスでもギリギリの設定"(-""-)"
到着時間をチョイ過ぎて路線バス到着、
そこからまた1時間ちょいのバスの旅。
到着もチョイ遅れて、駅の待ち合わせ時間ギリギリでした。
そこから、新幹線つばさ号、埼京線で小江戸経由で無事帰宅。
途中、年金事務所に寄ったので帰宅は17時半でした。
梅ちゃん、お疲れ様(^_-)-☆

【総括】
今回初めて新玉川温泉の旅館にお世話になりましたが、
玉川温泉との比較をします。
①部屋
温泉なので部屋風呂はありませんが、
トイレ・テレビ付きの部屋でしたので
新玉川温泉の方がいいかな(^_-)-☆
②温泉・屋内岩盤
温泉の湯舟の種類は同じでした。
屋内岩盤は予約制なのは変わりませんが、
男女別々で女性はいいでしょうね
ビックリしましたが、素っ裸のおじさんが寝ました。
たぶんダメなんでしょうが(^-^;
③食事
昼は玉川温泉と同じで注文した料理なんでしょうが
今回は全く利用しませんでした。
朝夕は、バイキングで同じ。
種類も新玉川温泉の方があるかな・・・
なので増量しちゃったのかも(^-^;
きりたんぽがめちゃおいしかった(^O^)/
ただ、泊っている人が一変に食事場に殺到するので
料理のまわりがごった返し。
お客様の動線がしっかり決まっていないためなのかな・・・
④売店
お土産はもちろんですが、
自炊している湯治客のための日常品やお菓子も置いてあり
売店は、玉川温泉の方がいい(^^)v
⑤客層
玉川温泉は自炊棟もあり長期滞在の湯治目的が多いが、
新玉川温泉は純粋に観光目的が多いんじゃないかな。
⑥総合
私の目的がナニのアレの湯治だから・・・

次行く時は古巣・玉川温泉にします(^_-)-☆
経営は同じトコのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・6/10月曜日 | トップ | 違国日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事