のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

秋ドラマ・10/14土曜日

2023年10月15日 22時01分27秒 | 映画/TV/ネット
2023年10月14日土曜日の
遙かなる山の呼び声
たそがれ優作
猫カレ -少年を飼う-
ゼイチョー
単身花日
商店街のピアニスト
あたりのキッチン!
の感想です。

※ネタバレありです。

遥かなる山の声 第4話・最終回

<出展:NHK『遥かなる山の声』公式ページより>
ピアノのコンサートで倒れた武志を
恩が癖の先生の車で民子の牧場まで運転してきた耕作。
その翌朝、妹の待つ札幌に帰る予定だったのに・・・
突然そうなるんだ!盛り上がりもなく・・・
もう少し、先生と民子の取り合いになると思っていましたが、
先生のオチャラケで終わりました。
なんだか拍子抜け、
北海道の雄大な景色はきれいでしたが、
ストーリーは残念なラストでした。

たそがれ優作 第2話

<出展:BSテレ東『たそがれ優作』公式ページより>
父と娘の人格が入れ替わった『パパとムスメの7日間』のオマージュで始まり、笑えました。
息子の舞台を別れた妻と観劇、
その後家族3人で寿司やでお祝いするところが、
息子が来ず、元夫婦で飲むことに・・・
ほんわか、ほのぼのなんだけど、
もういいかな、離脱します。

猫カレ -少年を飼う- 第2話

<出展:BSテレ東『猫カレ -少年を飼う-』公式ページより>
う~ん、こちらもあまり進展のない2話でした。
ただ、猫カレが散歩で見つけた

<出展:BSテレ東『猫カレ -少年を飼う-』第2話よりキャプチャ>
川ホタルがきらめくシーンは
ホントにあんなに色とりどりに光るのかは知りませんが
きれいでした(^_-)-☆
これからも
ホーム・スイート・ヒューマンドラマ
という公式ページの紹介文のまま、
何の変化もなく進んでいくのかな、離脱します。

ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~ 第1話

<出展:日テレ『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』公式ページより>
夏ドラマ『うそ婚』に続いての菊池風磨さん主演のコメディドラマ。
バディ・百日鬼華子役の山田杏奈さんのメガネ姿がいい
夏ドラマ『シッコウ』は裁判所、
こちらは税務署、税金の取り立て屋で
やっていることはおんなじ。
あちらは途中離脱しちゃいましたが、こちらはどうでしょう(^_-)-☆
つかみはOKで面白かったけど、菊池さんの顔芸の魅力がどこまで続くか・・・
あと1-2話視聴します。

単身花日 第1話

<出展:テレ朝『単身花日』公式ページより>
男女4人の禁断の四角関係を描く単身赴任ラブサスペンス
が公式ページの説明文。
単身赴任ラブサスペンスって何?
転勤で故郷に単身赴任した桜木舜(重岡大毅さん)が初恋の女性に再会して・・・というお話ですが、
置いてきた奥さんの雰囲気が怖い。
サスペンスって、ホラーなのかな?
女房・子供を置いて中国に単身赴任した私には、
このドラマの設定がササります(^_-)-☆
あと1-2話視聴します。

商店街のピアニスト 永遠の調べ 第1話・2話

<出展:BS松竹『商店街のピアニスト 永遠の調べ』公式ページより>
先週から始まっていましたが、感想を書きそびれてました。
妻に先立たれた商店街の小さなフレンチ・レストランのシェフが、
店を閉める決意をして、妻が残したピアノの処分に困り、
店内にストリートピアノとして置いたところ、
謎の男がピアノを弾きに来るまでが第1話、
その男が妻の口座に毎月10万円を振り込んでいた
有名ピアニストとわかるまでが第2話でした。
毎回、クラシックのピアノ曲も紹介される音楽ドラマでもあるようです。
音楽を聴くために、あと1-2話視聴します。

あたりのキッチン! 第1話

<出展:東海テレビ『あたりのキッチン!』公式ページより>
面白い!
極端にコミュ力がゼロで人付き合いや就活がままならない女子大生・辺清美(あたりきよみ)が
ひょんなきっかけで飛び込んだ小さな定食屋でアルバイトすることになるというお話。
女子大生は味覚には敏感で、食べればそこに入っている調味料と量が分かる能力を持っている。
面白い設定でした。
第1回は、お店に来るストレスで胃を病んでいる営業マンに気づき、
店主(渡部篤郎さん)と胃にやさしい鶏みぞれうどんをふるまいました。
辺清美役の桜田ひよりさんのメガネ姿がいい
次回はサバの煮込みということは、
毎回いろいろな料理のレシピを紹介するドラマでもあるようです。
あと1-2話視聴します。

土曜日:視聴4ドラマ、離脱2ドラマ、終了1ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつは、いもピクミン(^^)v | トップ | チンペイさん、ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事