のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

箭弓稲荷神社が国の重要文化財に

2023年11月26日 06時37分04秒 | ニュース・記事
おめでとうございます(^O^)/

箭弓稲荷神社が国の重要文化財に』というニュースがありました。
記事によると、
文化審議会が、東松山市の「箭弓稲荷神社本殿・幣殿・拝殿」を国の重要文化財に指定するよう文科相に答申

箭弓稲荷神社の本殿・幣殿・拝殿は1835~1840年に創建、竜や亀などの精巧な彫刻で装飾しているのが特徴。
本殿内部の天井や扉、柱は、 絢爛豪華な極彩色が施されており、彩色されていない外観との対比が際立っている。
とのこと。

忌中だったので最近はお参りしていませんが、
月に一度は参拝しているところなので、
地元民としては、とてもうれしい。

ことしテレ東で紹介されたのも効いたのかな(^_-)-☆

<出展:テレビ東京『出没!アド街ック天国』8/19放送分よりキャプチャ>

そうですか、
神社の縁起には、創建712年とされていますが、
今の本殿は江戸時代後期のものなんですね。
まさに今放送中のNHK『大奥』の辺り、
2年まえの大河『青天を衝け』で渋沢さんが活躍しようとしていた時代に
立て替えられたんですね。

そうですか、
いつもは本殿のまわりを一周するだけで知りませんでしたが、
本殿内部は絢爛豪華なんですね。
たしか子供の初宮か七五三で拝んでもらった時に入らせてもらいましたが、
もう30年も前の事、あまり覚えていません(T_T)

登録されたら、何かの機会にあがらせてもらおう(^_-)-☆

箭弓稲荷神社様、おめでとうございます(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・11/24金曜日 | トップ | NHKの朝ドラ・夜ドラと民放お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事