のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

今日もどこかで

2024年03月17日 06時45分45秒 | ニュース・記事
不具合もグローバル

マクドナルド、国内ほぼ全店でシステム復旧』というニュース
記事によると、
16日、日本マクドナルドは、前日午後からのシステム障害が復旧し、ほぼ全店で通常営業を再開と発表。
キャッシュレス決済やモバイルオーダーが利用できない障害で、多くの店が一時休業した。
日本だけでなく英国やオーストラリア、台湾、香港の店舗でも同様の障害が発生していた。

日本マクドナルドは障害の原因について、グローバルで契約する外部のITシステム会社が
設定を変更した際に不具合が発生したためで、サイバー攻撃ではないと説明。
とのこと。

一昨日は、わが楽天モバイルでもシステム障害があり、
私はウォーキングで行った4つの公園のスタンプが登録できませんでした( ;∀;)
それはともかく。

原因は定番
だれかがシステムの何かを変更したから・・・
でした。
これは昔から変わらないんですね。
ソフトウェアは、バージョンアップも含めて
変えたことが原因で予期せぬ不具合を起こします。
天下のWindowsの定期アップデートがそうですね。
ってことは、ソフトウェアの不具合(故障率)はバスタブ曲線ではなく
逆さ富士型で、出て数年後が一番安定しているということかな(^_-)-☆

しかも今回も、既存システム稼働中の変更・・・
システムから切り離して確認してからやれ"(-""-)"
できないんですかね。

でもさすがマック、
システム障害もグローバルなんですね。
対応(一時休業)の対処(営業再開)も早かったし、あとは歯止め・・・
でもこれができないんですよね(^-^;

今日もどこかでデビルマン・・・
もとい
今日もどこかで稼働中にシステムの変更がされようとしているのかな(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ドラマ・3/15金曜日 | トップ | 楽天の株主優待に申し込みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事