のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

どうするのかな?

2024年08月06日 13時54分01秒 | 日記
2013年8月の昨日は、
4年半お世話になった会社の上海の兄弟会社(兄の方)の董事会注1が開催され、
私の懐妊が・・・もとい(^-^;
私の解任が正式に決まりました。

董事会での日中の董事による熱いバトルの後、
そのバトルが全くなかったかのような
なごやかな懇親会。
中国の会議・打ち合わせとそのあと懇親会の温度差は
何度も経験し、ビックリしました。
その最後の懇親会をおえて、会社の車で
住み慣れたアパートに戻ったのは、午後11時。
そのときのブログは、
終わりました・・・
暑いバトルの中でお役ごめんとなり、
その後の懇親会で食べて飲んで昆山に戻ってきました。

いよいよラストスパートです。
太太には、全部捨ててもいいと了解を取っていますので
すでに何日もかけてアパートの中のものをだいぶ捨てました。
・・・あと少し
パンツもシャツも靴下もワイシャツも
残り日数より多い分は捨てられるんだなぁ
さっき洗濯したけど・・・最後の洗濯かも知れない
最後の日は、枕とシーツとタオルケットを
ごみだしする予定です。
・・・思い出は・・・捨てられない。
重すぎて・・・
なんてちょっとセンチメンタルになってました。

のみすぎだろ!"(-""-)"

先日は日本の親会社や中国の会社のお得意様でもあった
日本製鉄も中国「宝山鋼鉄」との合弁事業を解消し、
撤退を発表しました。
その他、日本企業の中国撤退のニュースが多くなってきました。
中国にお客さんがいなくなれば、わが社(といっても今は関係ありませんが・・・)だって・・・
わが社の公式ページには、
いまだ、2つの兄弟会社の名前が関連会社に記載されているし、
株主総会の議題にも上がっていないようです。
私がいたときに合弁10周年の式典が行われましたので、
創立20年は過ぎているはずです。
どうするんでしょうかね・・・
心配です。関係ないけれど・・・(^-^;


注1
董事会とは、日本の会社で言えば
取締役会と株主総会の機能と権限を併せ持つ、
中国の会社の最高意思決定機関です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・8/5月曜日 | トップ | 明日は日傘でウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事