のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

すき家ができていた

2015年11月08日 11時22分09秒 | 昆山情報

今回の中国出張の昆山2日目の朝、
ホテルの食堂で同じ会社の人と朝食をともにしました。
彼は、10月から新しく昆山の会社に駐在していますが、
まだアパートが決まっていないので、ホテル暮らしでした。

『土日は、どこで食事してるんですか?』
『近くの日本料理屋です。』
このホテルは、日本料理屋さんが集まっている一角のはずれにあり、
割と便利な会社契約の安上りのホテルです。
でも、そのあとに出てきた言葉にびっくり!
『昨日は、すきやで食べました。メニューもたくさんあって日本みたいです。』
『(+o+)』

昆山に・・・ついに・・・すき家・・・
できたんですね。
ちょうど、出勤バスがその前を通りましたが、
昔よくGさんと行ったデパート一階のピザやさんの並びに
2年まえ上海の地下鉄構内で見た

この文字が・・・

私がいたときには、昆山進出してきませんでしたが、ついに(T_T)

でも、私がいたときにあったライバル吉野家はさっさと撤退してしまいました。
一緒に食したGさんの話では
『オカズ、スクナイ。』でした。
さてさて、すき家さん・・・

今回は行けませんでしたが、
次回の訪中までに、持ちこたえているのかどうか・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらもいっしょ | トップ | 信じてくれませんでした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき家!(◎_◎;) (元昆山常駐者)
2015-11-24 00:05:12
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
昆山におられた時には私も常駐していたので
いつも楽しく読ませていただいておりました。
なんとすき家が進出したんですか!
川沿いの工事も終わり、大きなビルが出来ているようで、
昆山も結構変わったんでしょうね。
懐かしいなー。
返信する
発展した故郷 (nobumasa)
2015-11-24 13:01:32
元昆山常駐者さま

コメントありがとうございます
バイルー路と震川路の交差点の
パリ春天デパートの一階にできてましたが
残念ながら食べる機会はありませんでした
次回、いつになるかわかりませんが行ってみたいと思います。
まだ、あれば(^^)v
返信する
Unknown (足の短い犬)
2016-03-09 16:47:36
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログ拝見させて頂きました。
犬はついに会社の命令で所属がこちらになっちゃい、日本での居場所が本当になくなっちゃいました。
昆山はまだまだ発展していて、サイゼリヤ、無印良品等どんどん出来てます。
デパートと言えば昆山デパートしかなかった時代が懐かしいです。
返信する
3月だけ (nobumasa)
2016-03-09 21:01:32
駐在ご苦労様です。
便利にはなっていそうですが、駐在者が少なくなって
寂しいのでは・・・

私も、3月だけはそちらに長期出張したいです。
グシュン(T_T)
返信する
3月だけ日本に。。。 (足の短い犬)
2016-03-11 10:22:32
私はこの3月の桜を見る時だけ無性に日本が恋しくなります。
やっぱり日本人にとって桜って綺麗っていう感情だけじゃない特別な何かがあるんですね。

それと、今日。
5年前、いつもの様にバーに飲みに出撃してそこで見た映像。
何も情報持ってなくいきなり見たあの光景。
本当に日本がなくなると思って涙が止まらず無性に日本に帰りたくなったのを思い出します。

今は現地採用に変更になったので日本帰るときは無職。
仕事をすててまで日本に帰りたいと思う日がいつか来るのでしょうか。。。

こちらはまだ寒いですが桜も咲き始めて来ました。
久しく見ていない日本の桜、見てみたいなぁ。
返信する
運ですね (nobumasa)
2016-03-11 21:31:28
私もです。
5年前のあの日の恐怖を知りません。

今は、日いずる国に戻ってしまいましたが、
いつまた、火いずる国になるかわかりません。

もうじき、日本人会のお花見ですね。
あのころがなつかしいです。

返信する
更に進化する昆山 (足の短い犬)
2016-05-03 14:37:33
こんにちは。
日本は今GW真っ盛りですね。

先日新しくできた商業街に行ったら、なんとココイチ、たこ焼き屋、スケートリンクにボウリング場まで出来てました!
さらに洋服の青山まで進出です。
この街はどこまで進化していくんでしょ~~
返信する
えぇぇぇぇーっ! (nobumasa)
2016-05-10 19:54:09
すいません、気が付きませんでした。
ものすごい内容のコメントありがとうございます。

新しい商店街って・・・どこッスか?
震川沿いの埋め立て地ですかぁ
スケートリンクって、
中国の人ってスケートするんでしょうかね(^_-)-☆

今度、っていつになるかわかりませんが
行く機会があれば、見てみよぉ
返信する
新しい商業街 (GOLD)
2016-05-24 16:29:09
昆山駅(汽車の方)の南側が開発されました。
二軒目のすき家,二軒目のサイゼリア,ココイチ。。。。
おいでの際はぜひぜひ
返信する
人民南路ですね (nobumasa)
2016-05-25 21:43:28
GOLD様、情報ありがとうございます。
昆山駅で分断されている人民南路ですね。
あっち側も開けてくるんですね。

昆山駅がなければ、昆山ホテルからまっすぐ南下して
突き当りが昆山南駅になりバスも便利になると
感じていました。
昆山駅を人民路がどのように超えるかが
これからの課題では・・・
返信する

コメントを投稿

昆山情報」カテゴリの最新記事